バックカントリー

秋田駒BC 2012/4/15

DSC_0364特にどこを滑りたい斜面があったわけではないのだが、あまりに天気がいいのでとりあえず、スキー場から男岳へ。

頂上で片倉の北西面でも見に行くかな~なんて思ってトボトボ歩き出して、ふと左をみると、

DSC_0366あら?岩井沢いいんじゃない?

決定!今日は岩井沢だな。

もう少し緩んでからが良いだろうとは思ったものの、一回阿弥陀小屋まで行って時間潰す(頂上は風が結構あってこの天気でも地味に寒い)のも面倒だな。行こ。

DSC_0368やはり、ちと硬かったw

DSC_0369下半分は快適ザラメでした。

沢からの脱出が本日の核心。グサグサのザラメ雪面を時々胸まで埋まりつつ、木にしがみついたり跨いだりしつつのまさにモンキーラッセルで脱出。

今日もおもろかった。

ところで、岩井沢でおとしもの拾いました。

心当たりのある方は、コメント欄にご連絡ください。

秋田駒BC 2012/4/11

O店長、Iさん、盛岡からの4人の皆さんと秋田駒。

昼前から雨が降り出す予想に、内心ダメ元で向かうと高曇で頂上までくっきり見えてる。

キャット1便で上がっていつまで天気が持つか心配しながらの山行でしたが、男女、焼森西面、片倉北面と滑って最後まで天気持ってくれました。

えがったえがった。

それにしても黄砂凄まじく、結構な面積でチョコレートムース色になってました・・・

対黄砂ワックス入れないと滑べりませんね・・・

秋田駒BC 2012/04/01

本日は、ヨネさんのリクエストで秋田駒男岳東面へ。

先日の雨で銀3リフトが9時半まで動かず待たされたけど、登る尾根はガチガチでほとんど

ズボることもなくピークまで1時間10分で到着。

ピットチェック後ドロップ。

ヨネさんは3番シュート。

自分は、3番4番滑ったので間の尾根を行ってみることに。

雪はかなりいい!ってゆうかパウダーだー!なんて調子こいてたらノール超えたところから一気に雪が薄くなってガリ気味にw予想はしてたけど。

沢筋は雪も溜まっててヨネさん気持ちよさそうに降りて来られました。

ムーミン谷で昼飯後、女岳の東面に登り返し。女岳から男岳。

女岳東面、下は小岳。

雨後の氷結で縞々でした。これが緩んだらフィルムクラストなんだけどなぁ~

女岳東面下から。

ここから大焼砂に登り返し。

氷結してて大変でした、要アイゼン。まあ、ここ来る人居ないだろうけどw

後は、国見までの悪雪道場。

今回も鍛えられましたw特に国見の壁からはすごかったww

天気心配だったけど、男岳上がったあたりからちょうど晴れて今年も東面滑れて感無量。

ヨネさん、ありがとうございました~またよろしくっす。

森吉山BC 2012/3/25

阿仁冬期営業ラストの日にラスパウにありつけました。

ロッジでフクシさんとせぶんさんに会ってコンディションを伺い、いつもの場所で一発掘ってみると思ったより大丈夫。

リフト回しめんどくさい気がしたので完全登り返しでグルグル。5本くらい。

満足してゲレンデに戻ろうと歩いていたら突然後ろから声をかけられてびっくり(゚д゚)!

ハセベさんでしたw

バフライダーツアー 2012

最終日の富良野岳北尾根にて(310JUNさんのブログから拝借)

初日は上ホロ。

ガイドの山木さんもびっくりの雪の無さ、コンディションは悪かったけどここがパウダーだったら絶対来たい斜面。

2日目は、某所で隠密行動。

雪は、まあまあというか、この日の状況でこれ以上はちょっと望めないんじゃないかと思う。

山木さん、さすが。

午前中は暖かく春のような日和、昼過ぎから冷え始めて夜にはそれなりに降り始めた。

最終日は、富良野岳ジャイアント尾根~北尾根。昨日とは打って変わって激寒。

新雪は軽い、が、下地が硬い場所は、結合いまいちで流れる。

でもやっぱパウダーは楽しいね、最高。

毎年面白いバフライダーツアー、企画してくれるO店長に感謝ですね。

来年は何処・・・

秋田駒BC 2012/3/10

今回も手抜き記事。

詳しいことは、kuriさん、なんちゃんさんのとこでw

カメラの調子も悪くて写真もないっす・・・

視界がなく難儀したものの、雪は先日より入ってていい状態でした。

あとは、ガリを覆うほど降ることはないと思いますんで、ほどよく緩んでくれる事を期待しましょう。

今年は、まだ黄砂もなくて綺麗な山でいいっすね。

| | コメント (2)

秋田駒BC 2012/3/4

スキー場~男岳~男女~国見。

一日みっちり遊びました。

男女はよかったものの、そこ以外はガチorモナ。

なんでもない斜面が一気にテクニカルになって、それはそれで楽しいなぁ~

なんて滑ってたらルートミスってましたw

いらぬ苦労をかけました、すんません。

また、遊んでくださ~い。詳しいことは裏駒さんのところに(多分)

森吉山BC 2012/2/29

いがらしさん、かずっちさん、タクさんと新規開拓。

本日の課題は、「効率的な帰り道の探索。」

無事クリアし、遊べる場所が一気に増えました。

パウダーシーズンは一段落な感じなので、これからは駒がメインかな~と。

例年3月に1~2回くらい真冬に戻るときがあるからラスパウ期待してます。

| | コメント (3)

森吉山BC 2012/02/22

くわしいことはkuriさんのところで(笑)

滑りたいとこ、たくさ~ん。

P2220536本日は、100点満点の天気なのでした。

森吉山BC 2012/2/19

FxCam_1329624859748

今回はいがらしさん、かずっちさん、なんちゃんさんといつもの阿仁ルーティン。

くわしいことは、上のお二人のブログに丸投げw

なんちゃんさんの動画で雰囲気よくわかりますね。

| | コメント (2)