« 今週のイッポン 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 札幌にて。 »

今週のイッポン インセプション

もう一回観たい。もう一回観たらもっと楽しめるはず。さっき予告編観ただけでさぶイボが出た(笑)

ものすごい密度感と速度感、こちらが全開で着いていかないと置いて行かれます。

ちょっとネタばれになりますが

インセプションとは対象者にアイデアを植えつけること

それも今までの映画の中で散々取り扱われた『記憶の植えつけ』『記憶のすり替え』とは全く違う手法と思考

そういった意味でも今までの映画での記憶の扱いに対するちょっとしたアンチテーゼも感じます。

内容もさることながら映像的にも『どうやって撮ってるの?』と驚かされっぱなし

観たほうがいいですよ。お盆休みにぜひ。

先日、『ダーク・ナイト』をDVDで観ましたが、やっぱりすごくて

『これを超えるのはそうとうだぞ』と思い至りましたがいい線行ってると思います。

クリストファー・ノーランの次作も期待したいっす。

|

« 今週のイッポン 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 札幌にて。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

字幕版見てきました。子どもと。駅前で吹き替え版も見てみたいなと。
ネタバレ入っちゃいますが、夢のカウンセラー的なところもあるような。
ターゲットの彼は、人生やばくなるかもしれないけど、親との確執は解消して幸せかもって。
もしかしたら、自力でさらに強固な帝国を築く可能性もあるわけだし。なんて思って見てました。
最後の最後、夢か現か判断任されちゃいましたね。やられたぁ~。

と、このコメントを見るのは、たっぷり飲み食いの後かな。無事なお帰りをお待ちしてます。

投稿: いがらし | 2010年8月15日 (日) 12時32分

帰ってきました~。なんか太ったような気が(汗)あたりまえか(笑)

インセプション観たあとは、しばらく『う~ん』と考え込んじゃいました。
いい映画観たあとはこのパターンが多いので『インセプションはいい映画である』と認定(笑)個人的に。
吹き替え版もちょっとみたいかも・・・あらたな発見があるやも。

記事とかぶりますが、インセプションが好きなら『ダーク・ナイト』もおすすめですよ。機会があったらぜひ。

投稿: 七衛門 | 2010年8月18日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 札幌にて。 »