« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

とったり~

003 とってしまいました(笑)

| | コメント (3)

今週のイッポン 特攻野郎Aチーム

先週に輪をかけて頭使わない感じ(笑)

期待を裏切らないハチャメチャっぷり

きっと、原語で観れればもっと細かいセリフのニュアンスも理解できて、より楽しめるのかも。

それにしてもAチームのリーダーがリーアム・ニーソン。

どうしても、シンドラーのリストのイメージ強くて不思議な感じでした。

| | コメント (0)

今週のイッポン ソルト

先週とは打って変わって、なんにも頭使わず楽しめる映画(笑)キライじゃないっす。

やはりこうゆうアクションものは、俯瞰したり先読みせず、濁流に身を任せるが如く映画に没入するのがミソですな。

| | コメント (0)

本州帰還

本州帰還
最後にもうひとっ走り。

| | コメント (0)

なっちゃんはえー

なっちゃんはえー
甲板にでるとすんごい風。水しぶきで髪がびがびになること請け合い。

| | コメント (0)

はこだてにぃ。

はこだてにぃ。
定番だけどやっぱりはずせないのがラッキーピエロ。締めは活イカ。うまし。

| | コメント (0)

くろまつない。

くろまつない。
おやつのベーグル。
雨のニセコ越えはさむかった。
体がカロリーを激しく要求。

| | コメント (0)

小樽にて。

小樽にて。
いくらららららら〓

| | コメント (0)

札幌にて。

札幌にて。
麺tO海鮮炭火焼きで本日お腹いっぱい。

| | コメント (0)

札幌にて。

札幌にて。
まずは肉

| | コメント (0)

今週のイッポン インセプション

もう一回観たい。もう一回観たらもっと楽しめるはず。さっき予告編観ただけでさぶイボが出た(笑)

ものすごい密度感と速度感、こちらが全開で着いていかないと置いて行かれます。

ちょっとネタばれになりますが

インセプションとは対象者にアイデアを植えつけること

それも今までの映画の中で散々取り扱われた『記憶の植えつけ』『記憶のすり替え』とは全く違う手法と思考

そういった意味でも今までの映画での記憶の扱いに対するちょっとしたアンチテーゼも感じます。

内容もさることながら映像的にも『どうやって撮ってるの?』と驚かされっぱなし

観たほうがいいですよ。お盆休みにぜひ。

先日、『ダーク・ナイト』をDVDで観ましたが、やっぱりすごくて

『これを超えるのはそうとうだぞ』と思い至りましたがいい線行ってると思います。

クリストファー・ノーランの次作も期待したいっす。

| | コメント (2)

今週のイッポン 借りぐらしのアリエッティ

ジブリの新人監督作品。

以前から鈴木敏夫氏のポッドキャストの中で今作品の監督のことを聞いてたので興味深く観れました。

なかなか良いのでは?音楽の使い方が特に印象的。

欲をいえば、小人たちの歴史をもう少し掘り下げて欲しかった。

あと、基本的な疑問”借り”ぐらしなら人間になにか返さなければならないと思うんだがその辺はなにもないのかなぁ?

ジブリの名を背負って作品を出すことのプレッシャーはやはりものすごいようで

鈴木氏によると大抵の新人監督は、胃や十二指腸に潰瘍ができるそうです・・・そりゃそうだ。

おすすめです。

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »