« 発見 | トップページ | さて、どんな塩梅か・・・ »

まえからこれがほしかったんです

007 EXPED Down Mat 7 Pump Short 650g

抜群のR値を誇るEXPEDのエアダウンマット(マットの中にダウンが入ってます)

就寝中、最も熱を奪われるのは地面へ熱伝導(空気中への放熱の約3倍とか)

よって、快適に眠るなら、シュラフを厚くするよりマットを厚くする方が理にかなう…ようである。まだ比べてないんで(笑)

シュラフの背中側って寝てるとき潰れてロフトは全く活きないわけで、元々背中側にダウンを入れないモデルも有るくらいだし

このマットにすることでシュラフも軽いものが使えます。

現行のシュラフが年季が入ったTNFの-7℃指定で1.4kg(重っ…)、これにサーマレストレギュラーとシュラフカバー、合計で2.7kgくらいだったような。シュラフを新調予定でスリーシーズンのシュラフカバーなしタイプにすれば1.65kg位に抑えられる計算。

ほんとはWestern Mountaineeringのシュラフ欲しいけど高いしなぁ~

 012 ダウンが入ってるんで息で膨らませる事は出来ない(湿気予防)

ポンプが内蔵してあり手押しで空気を入れる、ちょっとコツがいるけど慣れると早い。

009 厚み7cm。

ちなみに9cmモデルはR値8、マットというよりベットですねここまでくると(笑)

|

« 発見 | トップページ | さて、どんな塩梅か・・・ »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発見 | トップページ | さて、どんな塩梅か・・・ »