« 09-10BC 秋田駒 とある場所を偵察。 | トップページ | 09-10BC 秋田駒・熊ノ台尾根北面 »

今週のイッポン Dr.パルナサスの鏡

ヒース・レジャーの遺作。

映画の導入部、お笑いで言う「ツカミ」の部分で、ここでグッと観客を引き込むに大抵の作品がいろいろやってくるわけですが

なんの前置きもなく話に入っていって

観てる側が話を必死に理解するために映画に集中するっていう手法はそんなに珍しいわけではないんですが

この作品ぐらい観客を置いてけぼりにするのも珍しい(笑)

 

人間の欲望や傲慢さに付け入り甘美な取引を持ちかける悪魔の存在

パルナサスの鏡の中で自らの欲望がすべてかなう世界を目の当たりにしてから迫られる選択に人間は正しい選択ができない事を悪魔は知っているのだなと。

性善説(パルナサス)と性悪説(悪魔)の寓話のような映画。

 

ヒース・レジャーといえばやはりダーク・ナイトのjoker、最高。

動画でいろいろと眺めてたらまた観たくなってきちゃった。

|

« 09-10BC 秋田駒 とある場所を偵察。 | トップページ | 09-10BC 秋田駒・熊ノ台尾根北面 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09-10BC 秋田駒 とある場所を偵察。 | トップページ | 09-10BC 秋田駒・熊ノ台尾根北面 »