« 今週のイッポン インビクタス | トップページ | 09-10BC 秋田駒 »

09-10BC 荷葉岳

005

秋田駒のお向さん、荷葉岳へ。

001 さらふわ新雪20~30cm。シール登高の鬼門とも言えるゴチャゴチャしたパウダー急斜面に出迎えられ、メインの尾根に取り付くまで(標高差300m弱)は久々に心が折れそうになる。ブナ林に入ってからは大きくジグを切りジワジワと高度を稼いでやっとこ脱出。

004 1190へと続く尾根はなんとものんびり。

1190着、ここまで3h弱。最初から荷葉ピークには興味はなく、航空写真で目をつけた斜面に向けて滑走開始。

目的の斜面は思ったよりブッシュ多し。ん~・・・まぁ行ってしまえと滑りだすとイメージより斜度ナシでも雪がいいんで気持ちよく1本。

途中まで登り返して小雪が舞う中ツェルト被ってお昼とす。

010 1190まで戻って登って来た尾根のもう一本隣の尾根に。

写真右奥の開けてるとこまでだいたいず~っとこんな感じ。ローングパウダーラーンwうひひww

002 適当なとこでシールはって沢を超え、もと来た尾根に。

登りで苦しめられた急斜面も滑るには楽しい斜面でどんどん下って車には2時前着。今日も充実。

|

« 今週のイッポン インビクタス | トップページ | 09-10BC 秋田駒 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

勝手ながらブックマークに登録させていただきました。今年の雄物川リバーシーバス頑張りましょう( ̄▽ ̄)

投稿: 羽州遊漁会(I35) | 2010年2月22日 (月) 19時05分

こちらこそよろしく~
さて、今年のオモノは如何に・・・いいシーズンにしたいっすね。

投稿: 七衛門 | 2010年2月22日 (月) 19時25分

また、楽しそうな所を見つけていますね。
僕はその頃、たざわ湖で子供に合わせてチンタラ滑ってました。
今週は温かいみたいですし、パウダーも終わり?

投稿: kuri | 2010年2月22日 (月) 21時24分

ん~あったかいですね~・・・なんて言ってたら外は雨模様。
もう一回二回どかっと来て欲しいところですね。
昨年も3月パウダーありましたんで、まだ諦めないことにしておきます(笑)

投稿: 七衛門 | 2010年2月22日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン インビクタス | トップページ | 09-10BC 秋田駒 »