« 09-10BC 荷葉岳 | トップページ | 今週のイッポン キャピタリズム »

09-10BC 秋田駒

001

ようやくやってきた、朝からギラッ晴れ確定の一日。

田沢湖ゲレンデトップ9時発。

気温が上がるんで最初っからアンダーとトレラン用のベスト、パンツのベンチガッパリ開け、アイゼン利かしてペースを上げすぎないように

002 水沢003 岩井沢

どちらもいいね~でも今日はお預け。

009 1.5hかからず男岳ピーク着。

男岳のピークってなにあったっけ?氷結してなんかえらいことなってる(笑)

012 男岳から馬の背。

014東面のピットチェック。雪庇の張り具合は例年並みかな、去年よりは張ってる。

さてどんな雪かと足を踏み出すと・・・ん?んん?もう完全に春みたいな雪。あっとゆうまにアイゼンにボッコたがります。

掘ってみると問題なさそう。あるとすればこの日射と気温、分単位で雪が変わりそうな気配。大げさに言えば。

015 そんなわけでそそくさと準備して行きます。俗に言う4番シュート。

ノールになってるんで先の斜面は見えないですが、特別何も無いのはわかってるんで大丈夫。

今日の1本目がいきなりこれなので前半は刻んでノールからは一気にズドーンと、久々に限界スピード出た感じ、瞳孔全開かも(笑)いや~最高。

 image 030

登り返しの途中でトラックの写真を撮ってみたものの良く見えない・・・ので露出いじると

032

027 これだとなんとか見えます。

小岳の東側から大焼砂~横長根が順当なんだけど、ええい行ってしまえと横岳方面にシール登高試みる。しかし、この面は未だバッキバキに凍っており意地だけでねじ伏せるように登る。ん~バカなことした(笑)

横岳から阿弥陀小屋に移動して昼休憩。

この天気ですのでこのあたりは賑やか(といっても10~15人くらいか)みなさまそれぞれにお楽しみのご様子。

昼食中に世間話をしていた御仁は我が母校の先生であったりと、やはり世の中狭い。

037 昼食後、男女岳。ノーマルに滑ってそのままロウソク岩へ。

ロウソク岩は一見シュカブラっぽい波波、でも滑るとパウダー。気持ちよし。

とりあえず八合目小屋に出て、さて、ここから笹森~休暇村行くか普通に下るか考えるもパウダー期待できない状況ゆえ下ることとしました。

次は3番シュートかな。

|

« 09-10BC 荷葉岳 | トップページ | 今週のイッポン キャピタリズム »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

いいシュプールですねぇ。ゾクゾクします。
私の今のテレ技術では…。んー上手くなりたい。
アイゼンが無いとスキー場からのアプローチは危ないでしょうね。ピッケルも必要でしょうか?
そろそろ揃えようか、どうしようか。
某山域北面のお誘いもあるし、必要かなぁ。

投稿: いがらし | 2010年2月25日 (木) 20時37分

う~ん、相変わらずスゴイところ行っていますね。
僕の足前では・・・度胸も無いですが。

アイゼン>
某山域はアイスバーンの可能性もあるんで必需品みたい。
これからのこともあるんで、準備していても良いかも。
僕は親父の借りようかな(きっと持っているはず)。

投稿: kuri | 2010年2月25日 (木) 21時54分

ちょっとちょっとぉ  それ 私もやりたいですぅ。

いーなー いーなー。

旭岳よりこっちをやりたい。

黄砂もまだなくて気持ち良さそうだなー

投稿: 310jun | 2010年2月25日 (木) 23時35分

>いがらしさん
スキー場からの尾根歩きはアイゼンなしでも行けるんですが、あった方が楽だし早いです。ピッケルは要ら無いっすね。
某山域北面はアイゼン手に入れる良い機会なのはとw
いがらしさんブーツいろいろあるから選ぶの大変っすね。まぁ選んでる時も楽しいっすけど(笑)
>kuriさん
某山域のお誘い電話いただききまして、即スキーアイゼン購入しちゃいましたw
しかし、アイゼンとスキーアイゼンどっち持っていくかそれとも両方か・・・ん~・・・悩ましい。


投稿: 七衛門 | 2010年2月25日 (木) 23時54分

>310junさん
いや~えがったっすよ~
もっと気温が低ければパウダーだったかもしれないっすけど、それはまたの機会に期待してます。
近頃の高気温で一月に降った黄砂出てきそうなんですけど
もうひと降りふた降りして真っ白リセットしたタイミングで行けたら最高っすね~。
ぜひ、やりに行きましょう~

投稿: 七衛門 | 2010年2月26日 (金) 00時14分

ここ数日の好天で、かなり雪解けしたかな~と思っていましたが、意外と
よさげな感じですね。オイラも一皮むけて早く大人にならねば・・・。
ところで、アイゼンはどこのヤツ使ってます?BDかカンプかなって思って
いるんだけど。駒ヶ岳に行き始めた頃から、何時かは男岳からと思っていて、
アイゼンは欲しいなあと。思い立ったら、かまけしましょうか・・・

投稿: かずっち@脱皮中 | 2010年2月26日 (金) 19時34分

アイゼンはカンプのXLCナノテッククランポンです。
http://www.camp-usa.com/products/crampons/xlc-nanotech-180001.asp
もうすぐ脱皮完了な感じですか?
自分の経験から言うと脱皮完了後も皮膚の厚みが以前の状態まで戻るのにもう少し時間がかかるため
前より指が冷えやすいような気がしました。
凍傷以前より指の冷えに対して神経質になったためそう感じたのかもしれませんが。
それにしても暖かいっすね~今週末はどうしようかな~?

投稿: 七衛門 | 2010年2月27日 (土) 12時43分

いやぁー やっぱいいなぁ
今週の土曜日あたりはどんな感じでしょーかね?
ちょっと天気があやしいですが。

投稿: 310jun | 2010年3月 8日 (月) 22時56分

土曜日了解です。
たしかに天気微妙ですね・・・キャット予約するべきか・・・
いずれにせよ46号線ローソン7時でどうでしょう?

投稿: 七衛門 | 2010年3月10日 (水) 20時42分

今日は月山でパウダーお楽しみのようで いいっすね。

土曜日はやはり低気圧の通過と、飛行機乗れなそうなので断念の方向です。
リスケして、21日の日曜日狙おうかと思ってます。


投稿: 310jun | 2010年3月10日 (水) 23時09分

21日、kuriさんたちと310junさんの岩手の別荘w周辺に行く予定なんすよ。
ご一緒にいかがですか?

投稿: 七衛門 | 2010年3月11日 (木) 13時00分

あ それいいですね。
実は秋田駒狙いつつも、20日からの別荘泊まりも視野に入ってたとこです。
どこかで合流する感じにしましょうか。

投稿: 310jun | 2010年3月11日 (木) 22時44分

そうっすね~
集合場所とか時間とか、まだなにも聞いてないんで
わかり次第連絡しますね。

投稿: 七衛門 | 2010年3月12日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09-10BC 荷葉岳 | トップページ | 今週のイッポン キャピタリズム »