« 09-10シーズン初BC 10/01/08 | トップページ | 今週のイッポン アバター3D »

秋田駒BC 10/01/10

001

お誘いを受けて秋田駒初登り。N隊長、Tくん、kさん、Nさんのスノーボーダー4人とスキーヤーのワタクシ。

7時半アルパ発、どうやら我々が一番手のようで栄えあるラッセル担当、といってもそれほど深いわけではなくサクサクと。

旧アッスルスキー場トップですでにガスり初めており、滑り重視の我々は八合目小屋に行く意味が無いのでそそくさと林道をハズレ林の中に。

さすがにまだ藪濃く、疎林帯より上は風雪強く、雪硬くなる辺りから滑走開始。

雪は良い、駒特有のしっとりパウダー。藪を避け、沢に飛び込み、地形が埋まってないのでテクニカルで楽しい。

林道まで降りたらトレースを使って登り返して各自3~4本よさげなラインを探して楽しむ。

昼食は、隊長のツェルトにみんなで入る。狭くてあったかい、今日は結構寒いのでツェルトから出るのが辛い(笑)

帰り際、とある斜面が調子よく、隊長の「直登登り返し!」の号令。隊長命令は絶対なのであります。

空身にシールだけで良い自分は楽ですが、スノーシューは大変そう、板抱えてるし。

 

images

 

 

滑るときはスノーシューを一つにまとめて小脇に抱える「セカンドバッグスタイル」junkman-gazo1

 

 

または、一つずつ手に持つ「ジャンクマンスタイル」で(笑)

 

 

最終的にはツボ足でもう一本登り返し大団円を迎えるに至りました。あ~オモロかった~~

みなさん、また遊んでくださいね~。

|

« 09-10シーズン初BC 10/01/08 | トップページ | 今週のイッポン アバター3D »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

どもっす。
そういえば、前日ボルダリングに行ったときそんな話をしていたんで、乱入しようかとも考えていたですが、後々を考えてというか行かなかったです。レポ見てて、行けば良かったかな~って悔やまれますが、ま~楽しみはこれから十分にいただきましょう。今シーズンの駒ヶ岳もがんばっていきますよ!よろしくです。

投稿: かずっち | 2010年1月11日 (月) 21時30分

いらっしゃっればよかったのにぃ~(笑)
N隊長のお話やkuriさんの記事を見て阿仁が気になりだしてる今日この頃。
駒だけではなく阿仁にも食手を伸ばそうかと画策中です。

投稿: 七衛門 | 2010年1月12日 (火) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09-10シーズン初BC 10/01/08 | トップページ | 今週のイッポン アバター3D »