« 今週のイッポン THIS IS IT | トップページ | 09-10BC 秋田駒 10/01/27 »

09-10BC 10/01/24 笹森

001

笹森山頂。なんも見えません・・・

 

本日はkuriさんと八合目→笹森→乳頭方面へ

7時半便予約、目を覚ますと外が明るい・・・?アラームをセットした携帯を観ると

6:48

6:48?

声にならぬ叫びと共に部屋に転がってるギア類をかき集めてアクセル全開。

いつくしみ深きkuri様は、このおろか者にも大いなる慈悲の御心を示され、

運良く9時便に振替できて事無き(?)を得る。

いや、ほんとすんませんでした。

 

9時便で八合目小屋。視界悪し、そして寒い、この間八甲田より寒い感覚的に。久しぶりにオーバーミトン装着。

沢を詰めて笹森山頂付近、のっぺりとして吹きさらし。

 

坦々と歩いていると突然地面が消え、あっ!と思ったときに雪庇から落ちてました。全く気づきませんでした。

転ばず横滑りの状態で止まれたので大して落ちませんでしたが、この手の事故はこうして起きるのだなと実感、以後気をつけます。

 

見えないし雪のコンディションもよろしくない笹森はそそくさと降り林の中へ。

林に入ると雪は激軽、幻想的な林のを抜けてたどりついたのは先日まだ雪不足だった斜面

底付きは有るものの雪の量もいい感じになってきており、引き続き熟成して欲しいところ。

 

もう一本行けたところですが帰りのルートを模索したかったので帰路につきます。って遅刻しなけりゃもう一本いけたな・・・

ウロウロして下山。ん~今日もおもろかった。

002 帰りはバスで。kuriさんまたよろしくっす。

|

« 今週のイッポン THIS IS IT | トップページ | 09-10BC 秋田駒 10/01/27 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

駒キャット もう始まってるんですね。
足元も見えないホワイトアウトは怖いっすね。
笹森からの下山は旧乳頭スキー場方面ですかね。
駒行くときは連絡しますんで、よろしくお願いしまっす。

投稿: 310jun | 2010年1月27日 (水) 23時39分

駒キャット、今シーズンは早めにスタートしたみたいです。
しかしながら一月の駒キャットはなかなか厳しいっすね。
昨日もO店長達と乗りましたがスムーズに走れず、みんな酔気味、車中口数少なく(笑)
今年は、駒周辺でいろいろと探りを入れたいエリアがあるんで、310junさんがいらっしゃるまでイイトコ探しときます。

投稿: 七衛門 | 2010年1月28日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン THIS IS IT | トップページ | 09-10BC 秋田駒 10/01/27 »