« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

BC装備更新あれこれ

バフライダーの皆様も初滑りを済ませたご様子。うらやましい。

自分はいまだ仕事に追われスキーにさえ触っておりません。あぁ・・・

そんな中いろいろ発注しておいたブツ達が手元に届きました。

まず、プローブ

以前使っていた物がどうしても見つからず購入。(ホントどこいったんだろう・・・)

条件として

①3mクラス

②その中で一番軽い物

使用感はどのメーカーも基本的に変わらない

002BD:3m→370g

G3:3.2m→330g

オルトボックス:3.2m→380g

LIFELINK:3m→357g

bca:3m→300g

よってbca

G3に3.2m→300gのカーボンプローブがあるけど20cmに2~3千円余計に払う気にはなれず。

 

続いてシャベル

007

今までは10年ぐらい前のLIFELINK(865g)

このシャベルの柄は2段式、しかし柄を伸ばして使った事は、正直ほとんど記憶にない。

本格的にイグルーでもこさえるとき以外要らないのでは。という結論(だいぶ前から判ってましたが今までなんとなく後回しに)

てことは1段式?

というよりそもそも柄は装備的に無駄なので

 

 

こいつ使うことに001

エキスパートオブジャパン:レッドバット(365g)以前のものより130gほど重くなりましたがショベルとしての性能はアップ

この手の物では

ミゾー:モール(290g)

グリベル:スチールブレードシャベル(420g)

なんかがありますがいろいろ考えてレッドバットに。

 

004

アックス兼柄は、CAMP:CORSA nanotech50(250g)

がっちりハマりますよ。

組み合わせて615g。そんなに軽くはないけど無駄はなし。

ちなみに、BD:ディブロイ3(565g)トランスファー3(650g)リンクス(640g)

G3:スピードテックシャベル(630g)

bca:Traverse EXT Shovel(567g)、Tour Shovel(454g)

ARVA:Snow plume(380g)、snow pure(284g)

snow plumeいいね。

そして、

とうとう、

どーんといきましたよ。

005

PIEPS:DSP6.2ver(315g、電池無ハーネス込)

今シーズンよりワタクシの横っ腹にDSP様が鎮座なされます(笑)

006

引退するトラッカー(275g、電池無ハーネス込)お疲れ様。

余談ですが、自分がバックカントリー始めた頃

「ビーコンはアンダーウェアの上に着けるべし」と習いました。ホントは皮膚に直接がいいんだけどハーネスで布ズレするんでアンダーの上、でも結構インサレーションの上に着けてる人いますよね。

うぅ~む、やっぱりアンダーの上に着けんと。

| | コメント (2)

今週のイッポン ココ・シャネル  ゼロの焦点

ガブリエル・“ココ”・シャネルという人はファッションデザイナーというより

哲学者や思想家なのですね。

彼女はその表現を文章や演説などではなく、帽子や服や香水で表したんだなと。

だから彼女の”スタイル”は廃れない。

「時代が私を待っていたの。私はこの世に生まれさえすれば良かった。時代は準備完了してたのよ」

ココの名言の一つ、

この映画を観ると納得。

中谷美紀は頭一つ出てますね。すばらしい。

前から思ってたんですが中谷美紀は転び方がすごく上手。

これはできそうでなかなかできないですよ。

映画としての完成度はすごく高く、観て損なし。

音楽の使い方で「ん?」と思うところもありましたが、そこは個人の好みでしょうね。

| | コメント (0)

今週のイッポン 笑う警官

"

この作品の最大の不幸は、角川春樹の目に止まってしまったことでしょうね。

脚本・演出でこれほど映画がダメになるとは・・・ある意味脱帽(笑)

現在第一線の制作現場にいる脚本家か監督を起用すればこの作品はかなりおもしろいはず。

それにしてもひどい。出演した役者陣がかわいそう。

おまけに、エンドロールとか全部横文字。

まさかこの作品、海外で上映しようなんて思ってないでしょね。絶対やめてほしい。

| | コメント (0)

VBL用グローブあれこれ

vbl-glove

イシキダさんが掲示板で紹介されてまして、当然、思いっきり喰いつきましたw

ラボラトリズム VBLグローブ

とうとう国産VBL専用グローブ発売のようです。

専用モデルだけにクロロプレーンラバー製のインナー付き

ん~気になる・・・マストバイか?

今のところ現状のシステムで間に合ってますが、予備セット+オーバーミトン携行よりこれを携行する方がよいのかも。

ちょうどVBLに使えそうなグローブいろいろ探ってるところでして

候補としては

m_c_1127277_bk モンベル・ネオプレン パドリンググローブ

外側3mm内側2mmこれは普通に使えそう。

 

 

 

 

 

 

BD95448L1 Black Diamond トルク

アイスクライミング用のグローブで

完全防水でもなんでもないく対応温度も全然アレなんですが

デザインが好き。それだけ(笑)

 

 

 

 

magic_glove5mm

sg_lobglove

これらはサーフィン用の防寒グローブなんですが

サーフィン用は厚さが0.8mm~5mm

形も選べる幅が多く一番選択肢が多いかなと。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は変わりますがDUKEのクライミングサポートって低いですよね(自分はDUKE使ってませんが)

上記のVBL専用グローブのメーカーLaboratorism.comに2cm高くした物があります。

これはDUKEユーザー待望の商品では?(笑)もちろんバロンにもOKでしょう。

| | コメント (0)

旅先で

037 ・・・いやぁ~火ってこぇ~・・・

| | コメント (0)

今週のイッポン 沈まぬ太陽

結局、日航機事故の犠牲者とその遺族が負った傷にたいして

JALは逃げに逃げまくったわけですな。

恩地と行天は里見と財前を彷彿とさせますね。

オススメです。

| | コメント (0)

今週のイッポン 私の中のあなた

白血病の姉を生かすためドナーになるべく人工授精で生まれた妹

正直、母親はやりすぎだと思う。

親族が集まって病室でピザを食べるシーンがすごく好き

みんな少しずつ嘘をつき、悲しみと折り合いをつけ、心の中でさよならを言って去って行く

うぅ~ん…いい演出だなぁ

| | コメント (0)

end of the line試写会

そんなに観てものすごく滑りたくなる作品じゃないって言ってましたけど

スッゲー滑りたくなりました(笑)

そして2次会→〆の炭水化物摂取、みなさまお疲れ様でした。

次に会うのは多分雪山ですね。006

この間、人生初フォーミングしまして

いやぁ~昔から一度やってみたかったんですよね~

重量増ですけど感覚的には軽くなる予定

早く使いたいっす。

Now009  駒も白くなってきました。

| | コメント (0)

今週のイッポン さまよう刃

昔から言われ続けてきた少年法の問題点にたいする東野圭吾的回答ってことでしょうか。

いつも思うのですが殺人事件が起こると被害者が

どこで生まれ、

どのように育ち、

どんな人格で、

どうやって殺されたのか報道されます

全国放送で

自動的に

被害者遺族の了承も無しに

死んだ人間にはプライバシーも必要ないってことなのでしょうか。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »