« 今週のイッポン ココ・シャネル  ゼロの焦点 | トップページ | 今週のイッポン 空気人形 »

BC装備更新あれこれ

バフライダーの皆様も初滑りを済ませたご様子。うらやましい。

自分はいまだ仕事に追われスキーにさえ触っておりません。あぁ・・・

そんな中いろいろ発注しておいたブツ達が手元に届きました。

まず、プローブ

以前使っていた物がどうしても見つからず購入。(ホントどこいったんだろう・・・)

条件として

①3mクラス

②その中で一番軽い物

使用感はどのメーカーも基本的に変わらない

002BD:3m→370g

G3:3.2m→330g

オルトボックス:3.2m→380g

LIFELINK:3m→357g

bca:3m→300g

よってbca

G3に3.2m→300gのカーボンプローブがあるけど20cmに2~3千円余計に払う気にはなれず。

 

続いてシャベル

007

今までは10年ぐらい前のLIFELINK(865g)

このシャベルの柄は2段式、しかし柄を伸ばして使った事は、正直ほとんど記憶にない。

本格的にイグルーでもこさえるとき以外要らないのでは。という結論(だいぶ前から判ってましたが今までなんとなく後回しに)

てことは1段式?

というよりそもそも柄は装備的に無駄なので

 

 

こいつ使うことに001

エキスパートオブジャパン:レッドバット(365g)以前のものより130gほど重くなりましたがショベルとしての性能はアップ

この手の物では

ミゾー:モール(290g)

グリベル:スチールブレードシャベル(420g)

なんかがありますがいろいろ考えてレッドバットに。

 

004

アックス兼柄は、CAMP:CORSA nanotech50(250g)

がっちりハマりますよ。

組み合わせて615g。そんなに軽くはないけど無駄はなし。

ちなみに、BD:ディブロイ3(565g)トランスファー3(650g)リンクス(640g)

G3:スピードテックシャベル(630g)

bca:Traverse EXT Shovel(567g)、Tour Shovel(454g)

ARVA:Snow plume(380g)、snow pure(284g)

snow plumeいいね。

そして、

とうとう、

どーんといきましたよ。

005

PIEPS:DSP6.2ver(315g、電池無ハーネス込)

今シーズンよりワタクシの横っ腹にDSP様が鎮座なされます(笑)

006

引退するトラッカー(275g、電池無ハーネス込)お疲れ様。

余談ですが、自分がバックカントリー始めた頃

「ビーコンはアンダーウェアの上に着けるべし」と習いました。ホントは皮膚に直接がいいんだけどハーネスで布ズレするんでアンダーの上、でも結構インサレーションの上に着けてる人いますよね。

うぅ~む、やっぱりアンダーの上に着けんと。

|

« 今週のイッポン ココ・シャネル  ゼロの焦点 | トップページ | 今週のイッポン 空気人形 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

参考になります。ビーコン、アウターの下に付けてました。出しやすいかなと思って。違ったのか…
ピープス行きましたか。直輸入?高いですよね国内販売は。
性能の悪さダントツ1位の我がX1も引退させなきゃ…。使う気も使われる気も無いけどw。
スコップもブレードのみで、ピッケルなんですね。
の前に、ピッケルもアイゼンも要らない山にしか行ってません。そろそろ訓練すべきかなぁ。

投稿: いがらし | 2009年12月 1日 (火) 19時55分

ピッケルとアイゼンどっちから買うかといったらアイゼンでしょうか。
寒風山はよい練習場かと(笑)
ピープス、実はカナダで買おうと思ってましたがどこにも置いておらずorz
結局、今年国内販売58Kで・・・オークションも少し安かったんですがめんどくて。
今シーズンは、いがらしさんに八甲田案内してもらいたいっす~

投稿: 七衛門 | 2009年12月 1日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン ココ・シャネル  ゼロの焦点 | トップページ | 今週のイッポン 空気人形 »