« 今週のイッポン ウルヴァリン:X-MAN ZERO | トップページ | 今週のイッポン 扉をたたく人 »

雄物川シーバス釣行 09/10/03

仕事が小忙しく、昨今まとまった雨も降らなかったんで久々のオモノ釣行です。

20cm程水位が上がりました、まとめてアユが落ちる・下るにはイマイチインパクトが足りないでしょうが、ぽろぽろと下ってる事と思われます。

中秋の名月の月明かりの中、静かに釣り下ってみましたがナマが2本掛っただけでした。

こんな明るい夜はこのポイントじゃないんじゃ?と気がついたのはタイムアップ間際、良くやる失敗です(笑)

 

夜はだいぶ冷え込んできましたが、とうとうウェーダー(ネオプレーン)を新調したんで、あぁ快適。

この間まで履いてた透湿性ウェーダーは酷使してましたのでアクアシールの水玉模様状態(笑)

それでもピンホールならまだ直して使うところですが、部分的に生地自体が限界を迎えじんわりと水漏れが起こり、さらにラミレートが剥離し始め生地と生地の間に水が溜まり、こぶし大の水泡が脛周りに出来る事態に至り、現役引退と相成りました。

これからは水仕事用として余生を送っていただく方針です。

そんで買ったのがこれ↓

ネクサス・スリムウェーダー(中丸)アユ・渓流用のスリムウェーダー。

以前から一般的なチェストハイウェーダーより明らかにこっちの方が機能的であるなと。

川だろうと海だろうとウェーダーはスリムな方がいいわけで、唯一普通のウェーダーのメリットを挙げるとすれば「履いてるズボンの上からそのまま履ける」みたいなことですけど自分の釣行スタイル的にはこのメリットは特にないので。

おまけに安いし、小用するのも楽(笑)

 

推測ですが

落ちアユってそれなりの量流れるはずですが流れ着きそうな場所を探してみても見当たらず「ホントに流れてんの?」と疑問に感じる事がありましたが、多分サギやトンビに食べられちゃってるんですよね。

サギにとっても来る冬に向けての貴重なタンパク源、朝夕サギがズラッと並ぶ光景を秋は時折目にしますし。

サギが並ぶ場所は覚えておいて損はないかと。

|

« 今週のイッポン ウルヴァリン:X-MAN ZERO | トップページ | 今週のイッポン 扉をたたく人 »

スズキ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

コメント

私もアユ用狙ってました(笑)
ヨネシロの桜釣りでも一部のエキスパートが愛用してますしね〜
話は変わりますがいい感じの荒れ模様が続く一週間ですね♪明日男鹿に現状調査にいって参ります(笑)

投稿: ham | 2009年10月 4日 (日) 23時30分

うらやましっす~自分は仕事で身動きとれず磯にいけない日々・・・
仕事ほうり投げて無理やり行っちゃおうかな・・・などと危険な思考に傾きかけてます(笑)
現地調査報告お待ちしておりま~す。

投稿: 七衛門 | 2009年10月 5日 (月) 08時53分

かなりいい感じでしたよupup
ただ完全に修行不足でしたwobblysweat02

投稿: ham | 2009年10月 6日 (火) 00時51分

ブログ拝見させてもらいましたよ~
いやぁ~しびれますね、磯のシャローでデカイのかかると(笑)
切れても、針のされても、潜られても結果は一緒ですから強引に行くしかないんすよね。
ますます磯に行きたくなったっす。
リンクさせてもらってもいいですか?

投稿: 七衛門 | 2009年10月 6日 (火) 17時56分

勿論です。こちらこそよろしくお願いいたします(^o^)/

投稿: ham | 2009年10月 6日 (火) 21時34分

ご期待に沿えず申し訳ありませんでした(笑)

いよいよシーズンも佳境に入りますが
皆さんも馬鹿な釣り師の二の舞にならぬようご注意ください。

投稿: cassio | 2009年10月 7日 (水) 17時10分

そうですね~佳境ですね~
そんななか、今年は仕事がずれ込みまくってあまり磯にいけない可能性が浮上してきておりまして・・・
まあ、暗くなってもしょうがないので、みなさんの記事でイメトレに励みます(笑)
シーズン終わりにでも「磯マルマン会議」やりたいっすね、みんなで一杯やりながら。
きっと酔えば酔うほど値千金のネタが出てくるはず・・・うひひひっ(笑)

投稿: 七衛門 | 2009年10月 7日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン ウルヴァリン:X-MAN ZERO | トップページ | 今週のイッポン 扉をたたく人 »