« CT40総括 | トップページ | 午前は心マ、午後プカリ »

今週のイッポン ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

1006801_01ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

もうね、最高。

すんばらしいドキュメンタリー。

なぜこんなに良い作品が小劇場でコミっと上映されてるのか疑問に感じるほどの傑作。

すでにDVD発売されてるようです。買おかな、マジで。

16年ぶりに再演されるブロードウェイミュージカルの最高峰「コーラス・ライン」

3000人の応募者から選ばれるのは19人

8か月に及ぶ世界で初めて公開されたブロードウェイのオーディションはもう、ものすごいエネルギーのぶつかり合いなわけです。

恥ずかしながら「コーラス・ライン」の名は知れど、内容は全くもって知らなかったんで勉強。

コーラスラインA Chorus Line)とは、

  • 稽古で舞台上に引かれるラインのこと。コーラスつまり役名のないキャスト達が、ダンス等でこれより前に出ないようにと引かれる。メインキャストとコーラスを隔てる象徴ともなっている。

ストーリー:N.Y.ブロードウェイ。幕が上がると、新作のためのオーディションの真っ最中。新進演出家ザックの元に集まった大勢のダンサーの中には、ザックの元恋人・キャシーの姿もあった。彼女はかつてスポットライトを浴びたこともあるもののハリウッドに進出して挫折、一からやり直すつもりで再びブロードウェイに戻ったのだった。
厳しいオーディションに合格したとしても手に入るのは「コーラス」、つまり無名の脇役。「君たちはスターを彩る額縁、誰も僕の目を惹いてはいけない」とザックに宣告され、それでもダンサーたちはたった10人の採用枠に残るために自分のすべてを賭ける。「君たち自身を知りたい」というザックの問いかけに、躊躇しながらも赤裸々に自分の人生について語り始める・・・@ウィキ

「コーラスライン」自体が葛藤の中で夢に必死に向き合う人々の物語であり、原案・振付・演出のマイケル・ベネットが22人のダンサーと車座になって会話したテープから生まれたミュージカルですから 今回のオーディションに賭ける人々の姿そのものなんですよね。

あ~もう、語りつくせない・・・もっかい観たい。

|

« CT40総括 | トップページ | 午前は心マ、午後プカリ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/44692891

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のイッポン ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢:

« CT40総括 | トップページ | 午前は心マ、午後プカリ »