« 今週のイッポン イエスマン | トップページ | 今週のイッポン ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 »

CT40総括

数少ないCT40ユーザーとして、1シーズンですがCT40の感想などを。

 

 

まず、一番の懸案である接着について

“厳寒”でも“濡れても”付くとのフレコミの当商品。カナダでの“厳寒”テスト期待してたのですが小春日和の毎日(笑)“厳寒”で付くかどうかはわかりませんでした。“濡れ”ですが、CT40の場合、接着面を拭けるのでその分強いかなと。

風雪の中、何度も剥いだり張ったりを繰り返しますとやはり接着力は衰えますが、それも今までの糊と衰え具合は同程度に感じます。

確かめたわけではないのですが、エッジにゴリゴリやって糊面復活させた後の接着具合はCT40の方が良いように感じました。

脱着・収納について

CT40の場合、接着面同士を合わせられないという特徴があります。ので、付属のメッシュシート等を使用することになります。

シーズン初めはメッシュシートを一巻き目に噛ませての海苔巻式をやってましたが、CT40のはがしやすさを利用した二つ折りが最速なようです今のところ。メッシュシートもベタベタになんないんでそのままポケットに突っ込んでおけるのもうれしい。

最近ふと思いついたのですが、「イージースキンセーバー」どうだろ?と用具箱の奥底でくすぶってたスキンセーバー取り出して試してみると・・・良いね~むしろスキンセーバーはCT40向きだなぁ~風雪時はこちらが便利かな。

余談ですが、「イージースキンセーバー」使った人が大抵「何でこの長さなの?もっと長けりゃいいのに・・・」と思っちゃうんですが(思いません?笑)、CT40だと素材をあまり選ばないので簡単に長いの自作できます。適当な安い合羽の袖を肩で切ってしまえば出来上がり~

CT40にしてからシールの脱着時間は短縮、メンテは楽々、うれしいかぎり。

今のところ弱点ないんですよね・・・・・・あ~シールのカット部分を接着剤でほつれ止めするんですけど、やはりだんだんほつれてきますんで定期的なほつれ止め処理必要です。それぐらいかな・・・

来季はサイズも増え、値段は下がる模様です。買いか?(笑)

個人的感想ですんで参考までに。

もっと気になるのがこやつですな。

|

« 今週のイッポン イエスマン | トップページ | 今週のイッポン ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

スキンセーバー、短いですよね。私のは糊でベタベタ、半・引退状態です。
CT40、欲しいけど、ポンツーン用を購入するのはキツイなぁw
G3のニューBIN、TLTの進化型?重量が気になります。

投稿: いがらし | 2009年4月14日 (火) 23時24分

スプリットシールはどうすかね?ポン用に。少しは軽量化できる・・・かな?
G3のonix、動画見る限りクライミングサポートの上げ下げはDYNAより楽そうなんすけど
一段上げた部分がなんか壊れそうで、ちょっと不安・・・
解放値~10程度(来期もっと強いの出る?)
重量700g強なんでTLTの同クラスより200gほど重量増
値段は5万位
DYNAシステムのパテントが切れたとの話、
もしかしたら今後、他メーカーから当システムのBINでるかも?
O店長購入考えてるとのことです。カスタムフェアで見れたらいいなぁ~

投稿: 七衛門 | 2009年4月15日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/44669320

この記事へのトラックバック一覧です: CT40総括:

« 今週のイッポン イエスマン | トップページ | 今週のイッポン ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 »