« COLD-FX | トップページ | 秋田駒BC 09/03/13 »

秋田駒BC 09/03/09

095

本日のお目当ては湯森山。

朝、雪上車の空きがあるか連絡すると7時半はお休み、9時半便に1席空き、ラッキー。湯森から休憩村なんで休憩村に靴デポ。

さて、湯森行くんなら八合目から笹森経由で行くのがノーマル。しかし、足は男女へ、このお天気の誘惑には勝てまへん。

090

沢筋はいいものの基本的には歩くとこほとんどバッキンバッキンに凍っており、男女シールで巻くこと叶わず、担いでブーツ蹴り込むも爪先立ち状態。滑りは良くないかなと覚悟してたのですが、東面は何ともすんばらしいパウダーではないですか~男女マジック健在。いい意味で裏切られました。

091 そんで、横岳に。

ルート的に全く登んなくていいんですけど、まあついでに。

おっ大焼砂に雪ついてる。しばらく消えんで欲しいな。

093 横岳ピークから岩手側のメロー大斜面。

ザラメったらよさげな斜面。

094

いつもの国見方面滑り出しは去年より雪ありそう。

096

横岳~焼森と滑りいちばん上の写真のだだっ広いなだらかな尾根の中腹にあるわかりやすい目印。

首長竜みたい。

097

湯森から男女岳。よく見ると朝滑ったトラック見えます。

103

湯森ピークから休憩村方面へ。予想通りガリガリ。最近ガリ慣れしてきました(笑)悪雪もたくさん滑っておかないと。

104 ここまで来ると雪もやんわり。

下り途中クロカンらしきトレースが。「クロカンで~この辺もたのしそうだな~」と、しばし追うと突然大量の血痕!またぎかハンターのトレースだったのね。

途中ですんばらしい斜面発見。パウダーの時期に再訪確定。

休憩村からバスでアルパへ(290円也)戻って本日終了。いろいろと収穫があった一日。

また降るみたいですね。

|

« COLD-FX | トップページ | 秋田駒BC 09/03/13 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

やりまくってますね~。
秋田駒もまだ黄砂の影響はないみたいで。
私も今月の3連休あたりに遠征しようかと思ってまーす。

投稿: 310jun | 2009年3月11日 (水) 23時45分

2月に一回黄砂降ったらしいんですけど、ほぼ隠れてきれいな感じです。
3連休に来秋な感じですか?もしかして八幡平反省会もその辺になるんですかね?
22日以外なら行けるかもなんで、ご一緒したいですね~

投稿: 七衛門 | 2009年3月12日 (木) 17時32分

今週末は 金曜日に秋田入りして土曜(21日)の朝一キャットで登ろうと思ってます。
7:30(だっけな?)の初便予約してますが、一席余分に取ってます。
よろしかったら一緒にどうですか?

反省会も盛り上がりそうですねー。


投稿: 310jun | 2009年3月15日 (日) 23時37分

21日空けるべくスケジュール交渉しまくったんですが、ダメでした・・・orz
あ~行きたい・・・あぁ~行きたい・・・せっかくのお誘いなのに、すみません。
脇にうっちゃてた仕事が今現在ガラガラと押し寄せてきてまして22日まで昼間はびっちり仕事せねばならなくなってしまいました。
あぁぁ~山行きたい(しつこい(笑))俺の分まで楽しんできてください(TT)

投稿: 七衛門 | 2009年3月17日 (火) 11時21分

アハハ 残念です。
また次回ご一緒しましょう。

投稿: 310jun | 2009年3月17日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/44295081

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒BC 09/03/09:

« COLD-FX | トップページ | 秋田駒BC 09/03/13 »