« BANFFより | トップページ | 今日はノーケイ »

カナディアンロッキーより

P2010011現在、カナダのバンフの友人宅に居候中です。
 

P1310009先週までは連日寒い日(-30℃クラス)が続いてましたがついたその日はシヌーク(フェーン現象)で気温高い。シヌークはインディアンに“スノーイーター”と呼ばれていて気温を一気に上げ、雪を溶かしてしまうことがあるそう。この写真の雲がシヌーク特有の雲。

027   「雪 が少ない」「雪悪い」と言う声ばかり相当ロッキー周辺はコンディションがよくない様子。とりあえず勝手知ったるたるレイク・ルーイースに来てみたもののこ んなに雪のないレイクは初めて・・・こりゃ相当やばいっす(笑)それでもひさしぶりのレイクのアスファルト級のスーパーハードバーンをガリガリ滑り意外と 楽しく過ごしました。例年どうりのガシガシ滑る感じではなく「まったりカナダ漫遊記」になりそうな予感大。バックカントリー等は雪のありそうなレベルス トーク周辺がまだ有望そうな感じです、いまのところ。
022

|

« BANFFより | トップページ | 今日はノーケイ »

スキー」カテゴリの記事

コメント

町並みが日本じゃないみたい(笑

きれいな町並みですね~
カナダでも雪不足ってあるんですね、年中モサモサしてるのかと・・・・

しかし、羨ましい限りです。怪我の無いよい旅でありますように。

投稿: taku-zoo | 2009年2月 2日 (月) 18時33分

なんかサーモンでも釣りに行ったのかと思ったら、やっぱりこっちですか。
怪我のないよう気をつけて下さいませ!

投稿: y | 2009年2月 2日 (月) 21時51分

>taku-zooさん
ロッキーを奥羽山脈にみたてると今いる辺りは太平洋側にあたるんで、晴天率高く積雪量は少なめなんですがそれにしても雪ないっす(涙)でもなぜか結構楽しんでます、なぜか(笑)
>yさん
川の湖もバッキバキに凍ってるんですが釣りいけるんですよ、実は。アイスフィッシングって言ってワカサギ釣りみたいに氷に穴あけてアイスジグなんかでブラウンやレインボーなんか釣るんだそうです。結構いいサイズも上がるみたい、なんともカナダらしく凍った湖の上をこっちのでっかいSUVでポイントまで走って行く姿何度か見かけました。カナダ来るたびやってみようかと思うんですがいまだやったことないっす~。

投稿: 七衛門 | 2009年2月 3日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/43934651

この記事へのトラックバック一覧です: カナディアンロッキーより:

« BANFFより | トップページ | 今日はノーケイ »