« 今週のイッポン ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! | トップページ | 08-09シーズン、初すべり »

試し張り ct40

013プレチューンついでに、今シーズンからの新シール、コールテックス ct40を試し張り。何時もは自分でカットしてますが、コールはカットした後で接着剤でほつれ予防しなくちゃならんしとメンドいんでタダだしお店で。

012  開けるとこんな感じです。

うぅ~ん・・・慣れてないのも有るけど今までの「巾着袋」の方が使いやすいかも。

保存用シートとメッシュシート(100cmX2)、取説etc・・・

010

持ってみると軽く・薄い、よってやわらかい・がさばらない。

比較対象がG3コンプリートってのもありますがアルピニストより軽い?いずれにせよ、軽いは嬉し。

わりとしっかり着くなぁ~もちろん着いてもらわんと困るんだけど。

006トップの金具はシンプルながら良い感じ。

007

ct40は、トップにもテールにもゴムなどでテンションを掛ける構造では無いんでテールの金具の位置決めは慎重に。弱いと外れる、強すぎると剥がれる方向に力が掛かる。

005

問題は、テールの止め具。この赤い止め具なれないと調整が難しい、簡単に言うと動かない。やり方を知ってないとまず無理、山ではなおのこと。事前にきっちり合わせておきましょう。

あと、テールが反ってるタイプの板(今ほとんど反ってるけど)にはいまいち相性が良くない。外れるかも。

止める際、金具でソールが傷つきますが(他のメーカーのも傷つきます)自分は全く気にしないんで。

009

剥がす感じは、拍子抜けするほど軽い。今までのがバリバリって感じならct40はピリピリ。

ソールへの糊残りも確認できず。

このシールの禁止事項として『糊面同士をくっつけてはならない』ってのが有ります。

基本的に効率を重んじる(めんどくさがり・なんでもすぐ楽したがるともいえる)“O型人間”である自分は、行動中いちいちメッシュシートに張りません。011

よって海苔巻き。

糊面を外側にして巻けば糊面同士はくっつきませんが風雪に糊面をさらす時間が出来る(メッシュシートに丁寧にシールを張ってる人が行動中にシールをダメにする原因の一つ)しといろいろと不都合有り。よって通常どうりの巻き方+一巻目にメッシュシートをかませる形がよさげ。べたべたが少ないct40糊に毛が着き難い。ナイス。

後は、実戦で使い倒してどうなるか・・・気が付いた事があったらまた書きます。

|

« 今週のイッポン ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! | トップページ | 08-09シーズン、初すべり »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! | トップページ | 08-09シーズン、初すべり »