« 今週のイッポン イキガミ | トップページ | 今週のイッポン 歩いても歩いても »

雄物川シーバス釣行 10/8

増水も何もないんで期待せず下見がてら、今までとちょっとちがうポイント選定。しずかぁ~にしずかぁ~に水辺に立つと水際にシュッとベイトを追い込んでガバッとやってる元気なやつが居る。マジ?耳をすますと散発的にボイルが聞こえる・・・するすると流すとガバっと出るが乗らん×4・・・うぅ~む。そのうちリベンジせねば。

|

« 今週のイッポン イキガミ | トップページ | 今週のイッポン 歩いても歩いても »

スズキ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

コメント

こんばんは七右衛門さん。
まだいるようですね河バスさん。昨日(もう一昨日になりますが)日中珍しく時間がありましたので(正直に言うとサボり…)で新天地開拓して参りました。いつものポイントよりちょい下流ですが、天気も良く最後のシーバスと思い行ったら30センチ程の背中に斑点がある奴がヒットしそのまま帰してあげました。で今夜そこに行ったら何もなく終わり… スレアタリはありましたが、もしかしてボダッコだったべが?と思う今日この頃。鯰の旦那も相手にしてくれないし、ニゴイ兄貴も相手にしてくれませんでした。所で最近ナイトゲームに行くとアユ部隊のお父さんがおり何故かお友達になり色々と教えてもらいました。その1ボラも遡上している。その2ここら辺は自殺者が多い(入水)おまけ…ボウズのためアユのお裾分け。その1からですが、雄物川ボラはルアーで釣れるのでしょうか?かなり大きいのが来ている模様で、結構ハネルらしいです。鱸は最近音沙汰なしとのこと。岳見橋より上流は数少ないようです。その2 松山の当りより下流側かなり多いようです。余談ですが先月の初めに新天地開拓で玉川方面に行ったのですが、勝田橋の下いいとこあるので(中学の頃よくあの辺で泳いで遊んだもので)行ってみたのですが自分が行った前後数日に橋に縄かけやったようです。少なくとも当日じゃなかったことをと思っています。
知らぬが仏とはこの事ですね…。後から聞きましたもん。 昨日の収穫で某建設会社の採石プラントの所から川に行けるのですがそこに中州があり、中州の向こう側の流れが良さげでございました。行ってみたいと思いましたが、暗くなってからではその2ネタになってしまので、明るいうちに行こうと思いましたが、ルートがありませんでした。話は変わり、先週の日曜日(雄物川シーバスで検索すると出てくるボート)ボートに乗りシーバス釣りに行ってきましたが、釣果は59センチ1匹のみ。以前餌では船釣りしたことありますが、ルアーも結構楽しいもんでしたよ。凄いのが海ボイル…。ぶったまげました。今週は河口行きです。今日の雨に期待です。

投稿: サン太 | 2008年10月11日 (土) 01時38分

そっすね、ボラは結構いますね。連続ジャンプしてる奴見かけますし。
シーバスルアーで狙うのはかなり厳しいんじゃないかと、小型のスプーン、スピナーまたはフライならいけるんじゃないかな?
場所によっては落ちボラパターンってのもあるようですが雄物川ではよくわかりません。
あと、マルタっすね。結構なサイズのが春先にこの辺にも来るとか来ないとか・・・
え~と釣り以外の“入水”関係ですが、消防関係者によると、雄物川には何箇所か“引っ掛かりポイント”があるそうです。入水した方は、沈んで一週間ぐらいで一度浮かびまた沈むそうですがこの浮かんだタイミングで見つけないと捜索はかなり厳しいとのことです。今年もお一人、自分がよく行ってたポイントで発見されたそうで、そこにはとても夜行く気にはならないっすよね・・・サン太さんが言うように知らぬが仏。引っ掛かりポイントってのは釣りにもいい場所なんですよね実際。
採石~ってことはあそこですな。ずっと前から知ってはいたのですが自分は、ノーチェックです。夏場は休日になると鮎の人が必ずといっていいほど竿出ししてますね。釣れたらこっそり教えてください。俺も行きます(笑)

ボートシーバス楽しそうだな~実は、アルミボート持ってます。そのうち川で使ってみようかな・・・
今週は河口ですか。船長さんからなんかいい情報聞けました?雨で魚が動いたらドカンと一発ありそうっすね。報告お待ちしてます。自分は、仕事・草野球・飲みで日曜は消化予定(涙)あぁぁ・・・

投稿: 七衛門 | 2008年10月11日 (土) 20時40分

新潟遠征終了しました。
釣果?結果としては駄目でした~
でも、餌釣り×五目で楽しむ事は出来ました。

餌釣りといっても、ダウンショットリグにミミズやら、イソメやらぶら下げて、ちょんちょんと・・・

舌平目なんかも釣れたりして、なかなかでした。
目当ての新潟港は大幅な、工事中&雨風で、断念しましたそのうち
リベンジですな~

投稿: taku-zoo | 2008年10月15日 (水) 23時22分

taku-zooさん、ブログ観ましたよ~
勝手知ったる仲間とキャンプして釣った魚食って、いい時間だったんだろうなぁ~
天気さえよければ「誰だよ!?こんなに釣ってきたの!」的な展開になったんじゃ(笑)
さんびぐなる前にもう一発行きたいとこっすね。

投稿: 七衛門 | 2008年10月16日 (木) 13時33分

こんばんは七衛門さん。先週の日曜日は強風のためボートは中止となりました。なもので今週の日曜日予約して今週こそは多分大丈夫と思われます。この間5日行ったときの船頭さんからの情報ですが、冬桜は結構簡単に釣れるとのことでしたよ。それこそシーバスより貴重なサクラマスが簡単にとはびっくりしました。陸っぱりからの攻めではマジ自殺行為(2月中は)なものでもし時間と財布が許すようならチャレンジしたいと思う今日この頃。でもさんびぃ所は嫌いです。さんびぃですけどね…。最近行っていますか?自分は今矢島まで遠征しているので帰ってくる時間が遅いので行けない状態になっています。シーズンオフなのでしょうか?所でアルミボート所有のことですが動力付きですか?自分もボムボート(アキレスの奴)持っていますけど、戸賀湾あたりじゃないと海上保安庁のお世話になりますので出せませんけど。採石場情報ありましたら流します。ところでマルタは春先なのですか?結構ファイトがあり面白いようです。

投稿: サン太 | 2008年10月16日 (木) 23時43分

サン太さん、どもっす。
ここのところずっと天気が良いし、日曜出航できそうっすね。河口・下流域の冬桜は、晴れたポカポカした日に鼻水たらしながらやるもんだと思ってましたが、船からもやってるんですね。自分はその時期、完全にバックカントリーモードなもんで天気よければ山にいるため冬桜未経験なんです。ボートからかぁ~おもしろそうっすね。アルミボートですけど10ftのジョンです。エンジン持ってません、古いフットコンエレキのみです。一時まじめにバスやってた時期がありまして。
最近、仕事やら草野球やら飲み会やらが立て込んで来てましてなかなか川に行けません。ちなみに今日も秋田で飲んでます(笑)まぁ、こんだけ雨が降らないとあまり川に魅力も感じませんし。それより、こう減水が続くと上流域の鱸が大分落ちちゃったんじゃないかと・・・・とりあえず、雨待ちです。
マルタのことは正直よくわかんないんです。玉川流域に住む親戚から雪代がガンガン流れてる時期に網に掛かると聞いたことがあります。
矢島でお仕事なんすか?海沿いを帰ってくればいっぱい釣りしてこれちゃうんじゃないですか?ますます帰りが遅くなること確定ですけど(笑)

投稿: 七衛門 | 2008年10月17日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン イキガミ | トップページ | 今週のイッポン 歩いても歩いても »