« icon6試写会 in秋田 | トップページ | 雄物川シーバス釣行  10/24 »

男鹿シーバス釣行 08/10/19

前の記事のicon6試写会は秋田市で車中泊し、朝大曲へ帰宅、仕事。夜再び秋田港にてyamaさんと待ち合わせ。軽くサヨリパターンでもと思ってましたが、潮が全然利いてないんで明日に備えて男鹿へ移動し、車中泊。別に車中泊好きなわけでは(笑)

19日:朝マズメ西磯へ。風は天気予報どおり南~南東風、昼ごろから強くなる予報、本来なら南磯がよいんでしょうけど下見を兼ねてるんで。波もサラシも当然なく、移動しながらこんな感じですね~なんていってたら南東風がもう吹き始めたので、南へ移動。

001道すがら「サラシは、ねぇ~がぁ~」と海を横目にチェックしつつ車を走らせると風波で若干サラシが出てるポイント発見。前から地理的に気になってた場所ですが降りてみるのは初めて。アプローチが判然としないなか、草を掻き分け、茨に引っ掛かり、崖を慎重に下ってポイント着、降りてみる頃にはセットしておいたラインが切れてるぐらいのきついアプローチ。

002崖下り中のyamaさん。

ラインを組みなおし、帽子が吹っ飛ばされる程の横風を受けながら、岬状の先端付近から扇状にキャストキャスト、風で発生してる流れに向かってアップで投げて浅いレンジを通していき手前まで巻いてくると押し波の中にスズキを真横から見たときのシルエットがどこからともなく現れた次の瞬間にゴゴン!・・が数秒でバレ、もう一発来いとドキドキしながらキャスト~リトリーブ・・同じ場所でゴガガン!!よっしゃー!!プチッ・・・ぬぬぁぁぁ(絶叫)・・・ライン組み直すときにもっとちゃんとチェックするべきだった、何時になったこんなミスしなくなるんだろう、反省。

もう一度ラインを組み直し、同ポイントにてキャスト。その1投目、全く同じ場所でヒット!!!今度は逃さんと突っ込みを何とかかわしてランディングポイントまで誘導。背黒銀ピカ74cm(BORG Falcon SB/skypass)。

005

ルアーを変更して同じ場所をあえて違う角度から通してみるが反応なし。

009一匹目の要領で引くともう一発 、黄色っぽい65cm(裂波120)。

パッと見なんともない場所なのですが“何か”あるのでしょう。少し時間を置いてからyamaさんに撃ってもらいましたがやはり同じように出たとの事ですし。

012 青いのが以前、磯装備~で書いたフラッドラッシュタイツ。

013上にはいてるリバーパンツは濡れと乾燥を繰り返し、柄が入ります(笑)釣りするぶんには全く問題ありません。

移動できる範囲を打ち回って車に戻り、さらに南下。

海の状況を眺めながら車を走らせ、椿で早めの昼飯。刺身定食のソイのダシが利いた吸物がすごくうまい、しっかりデザートまで食って満足満足。

016風表の南磯はそれなりにサラシが出てます。さくさく移動しながら打ちまわり、先端付近でサラシの切れ目をペンシルで 引いてみる。逆光と波に揉まれて見えない、あれ?どこ行った?と思ったらスズキがジャンプ!ん!?食った?よし!食った!~手前までガシガシと寄せるもランディングポイントが見当らない、サイズは70くらいはありそう、波があがる場所まで騙し騙し誘導しタイミングを合わせて抜きにかかるが思ったほど波が上がらず逆に岸際の巻き込みに引き込まれてそのままラインブレイク・・・一部始終を遠目に親子連れが見てました。かっこわりぃ~(笑)

同ポイントに先に入っていたyamaさんもバイトが有ったそうなんで同じ魚だったかも。やはり、居るとこには居るし、居たら結構な確率で食ってくる様子。

018次のポイントへ移動。同じように移動しながら打ち回って、ふと横を見るとyamaさんがファイト中 !かなり遠くで掛けたとの事。絵になるねぇ~(笑)

夕マズメ、計画通り北のとあるポイントへ。「荒れてる」との情報がありましたが、今日の状況からして考えづらい。半信半疑どころか一信九疑で向かってみると、案の定ものの見事なスーパーべた凪、かもめがのんびり泳いでるし(笑)楽なアプローチが判ったし、潮目からしてあ~なるとこ~なるだろうなと・・・さぁ~て晩飯食って夜の部に突入です。

晩飯を食いつつ、さてどこで釣るか相談。消去法でいくと確率的にサヨリだろうと。男鹿で一箇所サヨリチェックするとちらほらと見える。捕食音もたまに聞こえてきます。子一時間ばかしキャストしてみるもダメっぽいんで秋田港に移動。

秋田港着。yamaさんがサヨリ定点チェックしてる場所だけにウジャウジャおりますし時折、バシャ、ゴバッと食い散らかしてる様子。いいねぇ~021 出会いがしらな感じで現れた75cm(システムミノー139F)。

静かになったと思うと、突然壮絶なワキ(ナブラ)が発生し、あっちだー!そこだー!と走り回ってキャストキャスト、yamaさんのオリジナルルアーはこの手の釣りに強いのかさくさくとヒットしてました。自分も何とか50cmくらいのを掛けるもオートリリースして本日納竿。

いやぁ~釣りしたなぁ~今日は。yamaさんおつかれした。またぜひ。

|

« icon6試写会 in秋田 | トップページ | 雄物川シーバス釣行  10/24 »

スズキ」カテゴリの記事

男鹿」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« icon6試写会 in秋田 | トップページ | 雄物川シーバス釣行  10/24 »