« 雄物川シーバス釣行  9/26 | トップページ | 雄物川・秋田港シーバス釣行 9/30~10/02 »

雄物川・男鹿シーバス釣行 9/28

10時半に仕事終了。11時出発、今日は、結構な西風が吹いてる様子だが、だんだん収まる予報。まっすぐ男鹿に向かわず、川で少しやってから行けば下げの時間に合うだろうし具合が良さそうだと川に立ち寄り。

12時頃、入水していた近くの反転流から20cmくらいの魚が跳ねたかと思ったら連鎖したようにピチピチ跳ね回って流れに乗ってくだり始める群れ有り。ルアーを通すと毎回のようにスレがかる様子から結構な密度みたい。手元まで寄せる間にバレるため魚種は、はっきりしないがこの時期の魚の動きの一つとして覚えておこう。

下る群れは結構なスピードなんでキャストしながらでは着いていけない。この群れにスズキは反応するのかな?と見えなくなるまで観察するが特に変わった様子もない・・・そろそろ、男鹿に向かう時間なんで川から上がる。

男鹿に入り、西磯に向かう。通すがら北磯の降り口に車がたくさん止まってる、西磯は荒れ荒れで北に流れて来たみたい。案の定、入道崎~長久手~ごんご周辺車無し、弁天丘に数台見える程度、貸切だぁ~♪

003風は、収まってアゲインストの5mくらい。うねりはまだまだ残ってる。ちょうどいい感じ。何度も歩いてる磯、やっぱり気持ちいい、さっぱり釣れませんが(笑)004_2

偏光してこなかったんで(飛沫バンバンくらうんですぐ使い物にならなくなる)見づらかったんですが足元で何度かギラッとしたりはしました。多分レンジとスピードの問題、忘れて行っちゃったんです、その手のルアー・・・反省。005_2

結局、細かく打ちまわったんで、かぶき岩までしかいけなかった。シケたんでなんかベイト打ち上げられてないかなとプールを覗いたりしてみましたがいるのは、グレの幼魚(5cmくらい)しかみつけられませんでした。

今回、磯での装備を変更したらかなり快適&行動スピードアップ、調子いいんで移動はほとんど小走り状態(笑)でも、もうちょっと改良できそうなんで、後で詳しく書く予定。ちなみにウェットスーツじゃありませんよ。

|

« 雄物川シーバス釣行  9/26 | トップページ | 雄物川・秋田港シーバス釣行 9/30~10/02 »

スズキ」カテゴリの記事

男鹿」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

コメント

写真が、すごくすてきだす(≧∇≦)
たとえ釣れなくても、この風景みられたら満足しちゃいそうです。
もちろん釣れたらうれしいですけど・・・

来週はいよいよ、信濃川河口に遠征です。

投稿: taku-zoo | 2008年10月 2日 (木) 15時33分

そうなんすよね。磯に行くだけで結構たのしいんすよね~
おまけに魚もついてきちゃったりしますから、止められません(笑)
来週遠征ですか!がっちょり釣ってきちゃってください(*^ー゚)b

投稿: 七衛門 | 2008年10月 2日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雄物川シーバス釣行  9/26 | トップページ | 雄物川・秋田港シーバス釣行 9/30~10/02 »