« 今週のイッポン ウォンテッド | トップページ | 雄物川シーバス釣行  9/26 »

雄物川シーバス釣行  9/23

午後からポカッと空き時間が出来たのですかさず釣行。ポイントに車を走らせてる間、雨が断続的に強まったりしてます・・・まぁ、大丈夫だろうと思いつつも一応増水しても安全なポイントに。

入水する頃には、強い横風と雨・・・寒い。一通り釣り下るが反応がない、ふと下流を見ると100m程離れた駆け上がりのラインで水柱が立ってる!おぉ!?スズキ?とりあえずダッシュダッシュ・・・あ~走りづらい(苦笑)、キャストしてあれこれ試みるが反応無し・・・うぅ~ん・・・

魚は居るはず、浅いレンジには反応しない、今日は多分深いところに居ると思う、でもディープのボトムを通してもダメ、縦の攻めもダメ・・・ディープにボトムから少し浮き気味にサスペンドしてやる気がない魚をイメージ・・・今度はボトムから少しづつレンジを上げつつリアクション狙いで不規則にジャークジャークジャー・・ゴゴゴゴン!反応あり!004

ウロコだけ・・・(涙)

フックは2番、楽に1cm以上、ウロコの主はグッドサイズ?

|

« 今週のイッポン ウォンテッド | トップページ | 雄物川シーバス釣行  9/26 »

スズキ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

コメント

上流域はいつまで反応があるんでしょうね?
鮎パターンってあるの?って感じです、こっちは。

サヨリが始まったんで近々ご一緒しましょう!

投稿: y | 2008年9月27日 (土) 09時04分

10月上・中旬まではなんとかなるんじゃと・・・希望的観測(笑)
例年この時期は週末男鹿通いで平日は夜しか行けないんため、勝手に釣れねーべと足を運んでなかったんですが、やってもいないで釣れないと結論付けるのは早計だなということで今シーズンは、チョコチョコ行ってみるつもりです。
遡上期や夏の「朝瀬、昼トロ、夕のぼり」的な鮎の行動に則したパターンではないのは明白で、完全に頭を切り替えなきゃいけないようです。ただいま、下り・落ちがらみの行動の情報収集に躍起です。今週は、激寒でしたんで一気に季節が進んでしまう可能性もあるかな~・・・

サヨリ本番ですね~弄ばれた経験ばかり、どうかご指南を(笑)平日夜ならたいてい行けますよ。出撃指令おまちしてます!!!


投稿: 七衛門 | 2008年9月27日 (土) 12時53分

こんばんは七右衛門さん最近めっきりさんびぐなりました…。行ってきましたよ 25日多分これが最後と思われるように鯰親分2匹、ニゴイ先輩1匹 翌日26日、強風のためとっとと退散…。翌日ナイトゲームで雄物川河口に行きましたが強風と高波(波浪)で退散…。翌日の日曜日は何故か家で寝ていまいした。今日もナイター行ってきましたが、水温かなり下がりましたね。ネオプレーンのウエーダー着ているので寒くはないですけど、水に手を入れると水道と同じ温度でした。アユはまだいるようでしたけど、この水温じゃシーバスさん実家に帰省したと思われます。余談ですが、明日どうしてもナイターで船釣り行きたく例の所(雄物川シーバスで検索すると出てくる船頭さんの所)に電話しましたところ、明日でナイター便終わりとのことでした。多分河口もあまりいい状態ではないんでしょうね。雄物川シーバスは諦めましたので親分、先輩に遊んでもらおうと思っている今日この頃。ところで雄物川で水深2.5m~3.5mなんて所大仙管内にあるのですか?

投稿: サン太 | 2008年9月29日 (月) 23時13分

サン太さん、どもっす。
今さっき、川から帰ってきました。今日は暖かかったせいか反応ありました。逃げられましたけど(笑)
10月になるとまた暖かくなるようですんで、チャンスあるかなと。
ドカンと増水すると一気に鮎が落ちるのですがどうやら今年はダラダラ落ちになりそうです。
河口域、あまり良くないんですね、毎年これぐらいの時期にナイター便終わっちゃうのかな?
大仙管内で2.5~3.5mですか・・・長者山周辺ならそれぐらいあるかも。

投稿: 七衛門 | 2008年9月30日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン ウォンテッド | トップページ | 雄物川シーバス釣行  9/26 »