« 男鹿シーバス釣行 9/14   | トップページ | 今週のイッポン おくりびと »

雄物川シーバス釣行  9/16

9月まだボウズなので何とか一匹あげたいところ。

満月の月明かりで幻想的な雰囲気、こんな日は何かが起こる・・・予感がします。

5投目に予感的中!今シーズン最大の銀ピカニゴイ 004_2

私のシックスセンスは、こやつらとシンクロしている模様(笑)

このままでは帰れんとキャストキャスト。コツリとアタリがあるが乗らないという最近多い展開・・・そんな中、テリフDC12がやってくれました!今シーズン最小のシーバス006  あ~えがったえがった(笑)

よく見ると側面に斑点。タイリク?

九時過ぎると冷えてくるようになりましたね。

ウェーダーの水漏れがそろそろやばくなってきた。なかなかみつかんないんすよね、漏水部が。うまい探し方誰か教えてください o(_ _)oペコッ

|

« 男鹿シーバス釣行 9/14   | トップページ | 今週のイッポン おくりびと »

スズキ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

コメント

雄物川の主~最近大物づいてますね~
こちらは、青梅多摩川で久しぶりに、糸たらせました・・水遊びの隣で釣れる訳もなく
敗退&乾杯(笑)
来月、新潟に遠征の予定が立ちました今からたのしみです。
ラインしっかり巻き替えとかないと・・・・

投稿: taku-zoo | 2008年9月17日 (水) 19時10分

お~新潟遠征いいですね~この“遠征”って言葉に弱いんです(笑)なんかわくわくしません?
来月だと、スズキはもちろん、イナダもアオリもいけちゃいますね~楽しそう。

投稿: 七衛門 | 2008年9月17日 (水) 19時55分

はじめまして。
千葉在住なのですが、年に1度だけですが1週間程雄物川へ行ってます。
今年も8月の終わりに訪川させて頂きました。
前の記事を見るとなんかとてつもないやつを掛けたみたいですね!
今度はヘビータックルで是非ランディングして下さい!

写真の斑点はたぶんセイゴの幼魚斑点だと思います。
東京湾だと固体差はありますが結構セイゴ級には見られます。

投稿: anito | 2008年9月18日 (木) 12時30分

anitoさん、はじめまして。情報ありがとうございます。
なるほど、あれが幼魚斑点なんですね。
雄物川の上流域ではセイゴになかなか出会わないんで初めて見ました。
あと以前に、下流域でタイリクが釣れたとの情報もあったものですから。

8月の終わりなら、花火観て釣りしてキャンプって感じですか?いいなぁ~俺もそうゆうの企画しようかな~
釣れないブログで参考にならないかもしれませんが、これからも一つよろしくお願いします(笑)


投稿: 七衛門 | 2008年9月18日 (木) 18時19分

おひさしぶりです 最近調子悪いです。七右衛門さんと同じくニゴイと鯰さんのオンパレード…。以前はニゴイさんにも相手にされない状態だったのですが最近は本命は全く釣れず、巨大サイズの鯰とニゴイのみです。今日も行ってきましたが、50センチの鯰で完了…。昨日上州屋に行ってきて店長としばらく話してきましたが、落ち鮎の時期になったら(落ち終わった時点)で河バス君とはまた来年なのでしょうか?そんな話を教えて貰いましたので。話は変わりまして、日曜日の夜久々に雄物川河口に行って参りました。釣果はセイゴクラス2匹で終わり…午前2時頃目の前でシーバスボイルしましたがルアーを投げても相手にされず悔しい状態でしたよ。また質問なのですが、テリフは何処で購入していますか?気になるルアーでいつもの上州屋で探しているのですがありません。追伸釣れるルアーは(色)はすぐなくなりますね。いつもサスケSS95でいい結果出ているのでロストしてしまった後また買おうと思ってもありませんでした。

投稿: サン太 | 2008年9月18日 (木) 22時58分

サン太さん、どもっす(◎´∀`)ノ
自分は結構ネット通販派です。
秋田市まで行けばいろいろあるんすけどね・・・
でも、上州屋にSF130が陳列されてたときは思わずリアクションバイト×3(笑)
サスケは釣れますな~流れにも強いし。一軍BOXの常連です。

さて、落ち鮎。これは、自分の思い込みですが、雄物川の落ち鮎がらみは上・中流域の方が有利ではないかと、だって、鮎は上流域の方が多いわけで落ちてくるのを捕食するのも上流の方が確率がいいんじゃないでしょうか。俺が魚だったら上流に向かいます。例えるなら、流しそうめんみたいなもの。後ろに居たんじゃ効率悪いですもんね。雄物川も下流から厳しくなっていくようだし。
他の河川でいわれる下流・河口域の落ち鮎がらみって水門なんかでスズキが昇れないから必然的に下流・河口でドカーンってことだと思います。
確かに、鮎がスズキの行動に大きな影響力を持つことはあると思いますが、別に鮎だけ食ってるわけじゃないでしょうし、鮎が落ちきったら川シーズン終わりとは一概に言えません。11月でも釣れた話は聞きます。
鮎が落ちたら終わり(イメージ)→釣りに行く人が減る→釣果が聞こえて来なくなる→鮎が落ちたら終わり(確信)てな事もありますので情報がすごく少ないです。よって、今年は夜しか行けませんが秋の川もがんばってみるつもりです。自信は全然ありませんが(笑)

投稿: 七衛門 | 2008年9月19日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男鹿シーバス釣行 9/14   | トップページ | 今週のイッポン おくりびと »