« 今週のイッポン アフタースクール | トップページ | クライミング認定講習 男鹿釣行 9/07 »

雄物川シーバス釣行  9/1・3・5

1・3日は、本命ポイントに入るには水位が高いため、いつも車で通り過ぎてしまう“ここは、いつでも来れる”ポイントをそれぞれまわり、ラインブレイク1回のみ。

5日:本命ポイントへ。ドリフトメインで探ると、特定のルアーにのみアタリがあるが針掛りまで至らない。何が違うんだろう?と足元を流して違いを検証・・・ちょっと勉強しました。

日曜は、夕方男鹿に行く予定。どこで釣るかは状況しだい。

|

« 今週のイッポン アフタースクール | トップページ | クライミング認定講習 男鹿釣行 9/07 »

スズキ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

コメント

どもどもお久しぶりです。とうとうシーバスさんとご対面しました。シーバス生活1ヶ月にしてやっと。先週の月曜日…。73センチでした。半身刺身で食し、半身味噌漬けにし、アラは味噌風味で食し。ご満悦です。ただし、リスクがあり竿折ってしまいました。今上州屋で入院中です。なものでとりあえずで5,000円の竿を買い毎日懲りずにシーバス狙っています。ところで昨日部落の運動会で色んな話がましたけど、今年はシーバス駄目なのですか?そんなこと言っていた人がいましたけど、知り合いの人は爆釣と言っています。駄目と言うのは負け惜しみと言うより、やっていないからなのでしょうか?やっぱり場数踏めば釣れる確率は上がります。一回上げてみて何となくシーバス掴みました。その気になって行けば鯰さんとご対面…。50センチで食べ頃サイズでしたが家に電話し欲しい?と質問したら、いらんと言われまた我が家に返してあげました。鯰おいしいようですがまだ食したことありません。自分の釣りのスタイルはあまり数釣る気はなく(渓流は2匹で完了)食するのが好きなのです。さすがにちっこいのはさよ~ならしますけど…。たくさん教えていただきたいことがあり、質問しますが、シーバスは流れの速い所と遅い所ではどちらが好むのでしょうか?自分が釣ったポイントは結構流れが速いところですが、ヒットポイントは丁度流れの穏やかな所と速い所の境目でした。また質問ですが5日の何が違うんだろう?は何ですか?教えていただければ幸いですが。長々とすいません。最後に男鹿ツアーの釣果はどうでしたか?

投稿: サン太 | 2008年9月 9日 (火) 00時19分

追伸 七衛門は車何に乗っていますか?自分はランサーライトバンで行きます(会社の車)
何処かで会ったとき声かけてみたいと思い質問してみました。

投稿: サン太 | 2008年9月 9日 (火) 00時23分

おめでとうございますヽ(´▽`)/知ってしまいましたね、スズキ釣りの楽しさを・・・ふふふっ
>今年はシーバス駄目なのですか?
う~ん・・・悪くないと思いますよ、雄物川に限った話ですが。実際、爆釣されてる方もいるということは魚は居るって事ですし。ただ、釣り人って釣れた時の印象が強く残るんで、そのイメージから抜け出せず釣り場の状態をフッラットな目線で見れないってことはよくあることですよね。自分もいい釣りをするとはまっちゃってよく失敗して、帰りの車の中で悶々とすること度々です(笑)
>何が違うんだろう?
ルアーの浮き姿勢・沈み姿勢・沈む速さ・沈むときの動き等々です。魚は着水したルアーをかなりよく見てると思います。海水ではフローティングでも淡水だと沈む製品もありますし。同じ種類の魚でも個体差がありますから好みも分かれると思いますんで、いろいろやってみるしかないんですけどね。
>シーバスは流れの速い所と遅い所ではどちらが好むのでしょうか?
基本的にはどっちにも居ます。少なくとも川に入ってきてるスズキの行動理由の9割9分は、「捕食」。という事は、餌にあり付けるんであれば好き嫌いの問題じゃないんじゃないかなと思います。
ただ、釣る確率を上げるには、スズキを引き付ける強力な要素(ベイトがゴッチャリ居るとか)がある場合を除いて流芯付近を探る必要があると思います。あとその流芯に絡む何かがあればいい感じ(゚▽゚*)
あとまぁいろいろあるんですけど文章にするのがむずいんで(笑)どこかでお会いしたときにでも。車は、草の擦り傷だらけでタイヤが磨り減ってて小汚いサーフです。

投稿: 七衛門 | 2008年9月 9日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のイッポン アフタースクール | トップページ | クライミング認定講習 男鹿釣行 9/07 »