« もらっちゃった | トップページ | 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト »

ぶくぶく

久々にアクアリウムネタを。

家の熱帯魚水槽は、自家製CO2で添加してます。作り方を簡単に紹介。

003 材料は、砂糖・寒天・イースト。

004 砂糖500g、水500mlで普通に寒天を作る要領で荒熱が取れたら2㍑のペットボトルに注ぎます。005

冷やして固めましょう。006

固まったら常温に戻して、ぬるま湯200mlにイースト1袋(約6グラム)をといて注ぎます。

後は、装置に繋ぐだけ。

寒天とイースト液でペットボトルの半分以下にしておきましょう。初期醗酵が激しくなると、ムース状になったイースト液が水槽まで到達してしまう事がありますんで。

暖かい時期は、涼しいところに、寒い時期は、外部濾過機と一緒に断熱材で括りましょう。

008

醗酵が始まりました。20分ほどで水槽のほうにもぶくぶくときます。

詳しく知りたい方は、こちらのHPを参考に。

|

« もらっちゃった | トップページ | 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
実は私も数年前までアクアリウムをやってましたが、今では物置の肥やしです。
今にも捨てられそうで、誰かもらってくれないかな?と思ってまして・・・いかがです??
ADAのリリィパイプ、パレングラス、カウンター他 5Kgボンベ、レギュレーター等、ほぼフルスペックですよ。
もし必要であれば差し上げますんで!

投稿: yama | 2008年8月22日 (金) 21時55分

うぁぁあぁ~まじっすか、ADA高かったんじゃないすか?もらえるんですか?いいんですか?欲しいっす!!!!!貰いに伺います!メールください。

投稿: 七衛門 | 2008年8月23日 (土) 00時06分

メールくださいと書いたくせにアドレスリンクできてるかわかんないんでこちらに→sichiemon.88@nifty.com連絡いただければ。お会いできた際には釣りの事もお話うかがければと思っとります。よろしくお願いいたします。

投稿: 七衛門 | 2008年8月23日 (土) 00時24分

今朝 ご指定のアドレスに連絡を入れましたが、はたして届いたか謎なので、こちらのHP上のメールアドレスまでご一報下されば助かります。

na.craft@amail.plala.or.jp

です。

投稿: yama | 2008年8月23日 (土) 12時02分

ばっちり届いてました。花火出発寸前にメールに気づいたので返事遅れてしまいました。さきほどPHSのほうにメールしました。

投稿: 七衛門 | 2008年8月24日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/42239155

この記事へのトラックバック一覧です: ぶくぶく:

« もらっちゃった | トップページ | 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト »