« 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト | トップページ | 08 大曲の花火 »

今日は花火

おはようございます。今さっき起きました。

今日は、花火なんですが天気がやばそうです、夜から雨予報・・・・うぅ~ん今年はどうしようかな。

例年のスケジュール

  1. 朝から酒
  2. 家で昼飯食って3時くらいまで昼寝
  3. シャワー浴びて出発(4時半くらい)
  4. 歩いて10分程で“前線基地”(親戚宅)に
  5. 基地で酒
  6. 昼花火が始まる頃よろよろと出発
  7. 5時半~6時半ぐらいに桟敷着
  8. 夜花火鑑賞
  9. 花火師さんにライトを振って夏が終わったと感じる
  10. 基地に戻って酒
  11. 帰宅就寝

まあ、今年も似たような感じになるのかな(下の階ですでに飲み始めてる様子)雨対策しなきゃ、合羽(傘は顰蹙を買うこと必至)と長くつとシートとクッション。雨だとかえって飲み物食い物が少なくて済むってメリット?が。あっ、大きいビニール袋忘れてた。

いろんな、サイトで大曲の花火に関するアドバイスありますが、自分もちょこっと書いてみます。

  • 晴れてても、雨具兼用になるものを持ちましょう。川霧がでます。
  • 公共交通機関を利用しましょう。車はメリットありません全く。
  • どうせ観るなら桟敷買いましょう。花火は全て桟敷で観るように打ち上げられます。専用のトイレもあります。(ほとんど混みません)
  • 飲み物等は“お祭り価格”です。会場はさらに高値。
  • 桟敷で観る際の最重要ポイントは、自分の桟敷の場所を正確に覚えることです。桟敷で観た事がある人はわかると思いますが、桟敷は暗く・広く・みんな同じ作りで・みんな花火観てます。後ろから出入りしますので、トイレにでも行って帰ってくるときは“後頭部の海”暗い中自分の仲間を探すため細い通路(靴をおいてあるので歩きにくい)うろうろしてる光景が桟敷中でおこります。明るいうちに行ってピンポイントで覚えておきましょう。
  • 大会提供が終わると帰り始める人がいますが、事情がないのであれば最後まで観ましょう。3分の1くらい観ないで帰る事になりますし、どのみち混みます。最後まで観た場合は、桟敷から出られるのは最後の方ですので、帰り急ぐ人を尻目に桟敷でノンビリしてましょう。暇つぶしグッズあると便利、暖かい食べ物があるとさらに良し(昔、ガスコンロとなべ持って行っておでん食ったこともありました。)
  • 電車で来た場合は、とっとと帰らず駅周辺か飲み屋街で休憩がてら一杯ひっかけて比較的空いてる終電近くの便の利用がおすすめ。休憩と暖かい食べ物が欲しくなる時間です。花火の日は飲み屋さんは暇なそうです。
  • 携帯は通じないものと思って計画を立てましょう。
  • メインゲートは激混みすることがあります。遠回りですが一本隣のゲートのほうが流れてるので結果的に早かったりします。
  • 道がわかんなくなった時とかは、警備員や交通整理の人に聞いても土地勘のない人がほとんど。地元っぽい人か警察に聞きましょう。
  • トイレに困ったら民家にお願いしてみましょう。気持ちおいてくのが礼儀です。
  • 良い花火には惜しみない歓声を。

|

« 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト | トップページ | 08 大曲の花火 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/42246037

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は花火:

« 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト | トップページ | 08 大曲の花火 »