« ぶくぶく | トップページ | 今日は花火 »

今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト

Dl_07_s_2 『いのちの食べ方』公式サイト

“食材”がテーマのドキュメンタリー。

農業・漁業・畜産・酪農など、我々が普段口にしている食材がどのようにして生まれ・育てられ・殺され(もぎ取られ)・加工されていくかを、そして、その現場で働く人々をナレーションも注釈も音楽もなしに淡々と映像だけが流されてゆきます。潔癖で効率的に大量生産されてゆく“食材”。こういった第一次産業は「いのちを支配する仕事」だとあるジャーナリストが本に書いたのを思い出します。(この本もいずれ紹介したい)ショッキングな映像もあります、それが良いとか悪いとか可哀相だとかというのではなく、我々は、“知っておく”必要があるのだと、強く感じます。

Mo5997_f1 『ダークナイト』公式サイト

ぜひぜひぜひ劇場で観てください、まじで。DVDましてやTVじゃ逆に損です。今のところ年間最優秀作品の有力候補ですな。

150分以上の長い映画なんですがまったくそんなの感じませんよ。完成度高いっす。アメコミ物だと侮ってたらやられますよ。

ジョーカー役のヒース・レジャーがすばらしい。個人的にこういった“純度100㌫の悪”みたいなキャラに惹かれるとこがありまして、『セブン』の犯人(名前忘れた)とか、『ノーカントリー』のアントン・シガーとかジョジョのDio等々、ジョーカーもこのラインナップに名を連ねる事決定です。

しかし、非常に残念ながらヒースレジャーは、先日亡くなってしまいました・・・もう、彼のジョーカーは観る事は出来ません。惜しい。

出来れば、前作『バットマン・ビギンズ』(同監督作品)観とくとかなりすんなり話しに入れるかと。

|

« ぶくぶく | トップページ | 今日は花火 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/42239710

この記事へのトラックバック一覧です: 今週イッポン いのちの食べ方 ダークナイト:

« ぶくぶく | トップページ | 今日は花火 »