« 今週イッポン 崖の上のポニョ | トップページ | 雄物川シーバス釣行 8/04~07 »

雄物川シーバス釣行 8/03

なかなかタイミングが合わず10日以上ぶりの釣行(19時半~)です。

結果から言うとボウズでした。増水と低水温で大分状況が変わってしまったのかな?これから、しばらく夏らしい天気が続く模様、夏枯れ、高水温となる見込み・・・ということは、あの辺かあそこかなぁ・・・

004 昼過ぎ、暑いんでバイクでだらだら流し。

大曲の花火の桟敷です。これから天気が続くようなので急ピッチで仕事が進む事でしょう。おつかれさまです。これを見ると“今年も来たな”と感じます。

自分も大曲の人間なんでそうなんですが、大曲の花火がすごいと思ってますが、どれくらいすごいかは正直よくわかってないんじゃないかと。

大曲の人間って「大曲の花火しか観た事がない」って人がほとんどじゃないかなぁ~自分も含めて。

こうゆうことよその人に言うと「贅沢病」と診断されますが(笑)

|

« 今週イッポン 崖の上のポニョ | トップページ | 雄物川シーバス釣行 8/04~07 »

スズキ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

雄物川」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 当方最近リバーバス始めた初心者です。元々渓流、海で五目釣りしていました。仕事仲間より雄物川でリバーバスが釣れ面白いよ~の一言で始めました。嶽見橋より下流でがんばっていますが全くのボーズです。何処がいいポイントなんでしょうか?帰りに気になったのですがぼんでんの船着き場がいいのでしょうか?帰りに車4台程止まっていて行ってみようかと思いましたが日が落ちていたのでご迷惑かと思い止めました。生粋の大曲人酒飲みと花火が好きな自分ですがもしよろしければ情報伝授していただければ幸いです。どうしても釣ってみたいもので…

投稿: サン太 | 2008年8月 7日 (木) 00時21分

サン太さん、はじめまして。
自分もけして上手じゃないんで、釣れない苦しみはよぉ~~~~く判ります(笑)
「何処がいいポイントか?」という質問ですが、具体的な場所は書けません。こうゆう時代ですのでご勘弁を。
よく雑誌とかに“こんな場所を釣れ!”的なこと書いてますよね。自分もそういった物を参考に地図を見て「こう流れてるから、ここに流れがあたって・・・・」とシュミレーションして行ける場所なら行ってみてポイントを増やしていったわけですが、自分なりの優先順位は、1:ベイトが居る2:流芯にルアーが届く3:地形変化があるです。これにあとプラス要素(流入河川等)が絡めば「釣れそぉ~(ニヤリ)」となります。渓流をでっかくしたのが本流だと思ってるんで渓流で攻めるポイントと考え方はいっしょだと思います。
ぼんでんの船着場も釣れる場所ではあるんですが、プレッシャーが高くてあんまり自分向きじゃないんでたまぁ~にしか行きません。
自分も釣れない時期がたくさんありました(今もですが)。しんどくてもとにかく、釣れた・釣れたと聞いた・釣れそうだというポイントに出来るだけ釣りに行くことがたいせつじゃないかと。
あんまりお役に立てないかもしれませんが、これからも大曲人のよしみでひとつよろしくおねがいします(笑)

投稿: 七衛門 | 2008年8月 7日 (木) 19時39分

今日もアカンでした。毎日連敗の日々…。なんでだべ?と訴えているうちは無理なんでしょうけど。しか~し一昨日は収穫がありました。河バス君ではないのですが、色々とコツを教えてもらいました。話せば長いようで短いのですが、一昨日、明日から休みのためシーバスさんの活動する時間(夕マヅメ)に雄物川河口に行って、7号線の橋の下に行くが駄目で、オーシャン手間50mでも駄目で息子が(小学3年)イソメ欲しい(しーばすっこが釣れないため)と言いだし上州屋、他釣り具に行きましたが時刻が遅く(PM11時)調達出来ないうちに車は船川港にたどり着いていました。当然釣れるわけもなく(下手なので)その後帰りがてらに秋田運河に行って参りました(大曲方向なので)そしたらこれまたアングラーがいまして色々と伝授していただきました。おらの知り合いでし~ばすっこ狙いの人はみんな簡単に釣れると言いますが、その方曰く(難しいですよ~)とのこと…それはそうですよね…。なんちゃって魚を演じさせてし~ばすっこ釣るのですから…。こうゆ~所狙えばいいよ~など色々と教えてもらいました。そんでその人も釣れずに(おら疫病神?)二人でウエーダーとさよ~なら~(床下浸水状態)している最中し~ばすっこライズの嵐…。その人曰く…帰ろうと思えばこんなもんなもんですよ…。明日は朝マヅメで大曲大橋より岳見橋近郊でがんばります。明後日は朝マヅメで雄物川河口です。だって大潮の夜明けでありますので…。追伸最近毎日上州屋キャンベル大曲店通っています。理由はルアーを不法投棄しているので(自分はそんな気持ちはする気は全くありませんが引っかけてラインぶちんしてしまいますので)

投稿: サン太 | 2008年8月14日 (木) 23時03分

シーバスルアーって高いから、結構来ますよね経済的に・・・
上州屋たまに行くんですれ違ってるかも知れませんね。
河口は、どうでした?しばらく海行ってないからちょっと行きたいなぁ~磯は大好きですけどサーフは全然結果が出ない自分です。
稲刈り終わった辺りから今年も男鹿通いしようかと。
「最初の一匹」も時間の問題じゃないですか(笑)

投稿: 七衛門 | 2008年8月15日 (金) 21時47分

どもども七衛門さんご無沙汰しておりました。最近まったく仕事もしないでシーバスを追っかけていたツケが溜まり先週は真面目に仕事をしていました。ですが、シーバス紀行は続けていましたけど…。まずは、8月15日初めてシーバスヒットしましたが、ショックリーダとラインの所で切れ(結束不良)でバラシ翌日はバシっとルアーを魚(魚体はっきり確認できず)蹴られ(所謂アタリあり)
気を取り直して息子を連れ大人の夏休み最終日サーフキャストに行って参りました(雄物川河口)夜明け前からやっていたのですがまた坊主… サビキ釣りのイケテル漁師?はそれなりに引っかけていました。たくさんルアーアングラー来ていましたが、おらが確認出来たのは一人だけ釣っていました。正直子吉川行ったほうが良かったかも…。で18日から仕事が始まり、夕マズメになると仕事を止めせっせといつものとこに通いましたが全く釣れず、泣きながら家で仕事しましたよ…。花火大会の日仕事が休みのため朝4時に起きて行きましたよ河バスっこ釣りに…。結果はニゴイ一匹で終わり…。で明日の朝また行こうと思ったけど、あの雨…。なもので当然花火は家で見ていました。(西根なので家から見えます)そして昨日は寝て曜日でございました。で今日は仕切り直し、行こうと思いましたが、増水のため断念…。そこでふと思い、今日はルアーでイワナさんかと思い、早速縄張りに行ってきましたよ。今日の釣果はイワナ1匹。やっぱり渓流いいかも…(笑)話は変わりまして、七衛門さんはルアー回収器を知っていますか?もし使っているようでしたらどんなあんべか教えていただきたいのですが…

投稿: サン太 | 2008年8月25日 (月) 23時14分

ルアー回収器、バスを長い事やってたんで自分も結構使いました。伸ばすと5mぐらいに伸びるパーフェクトルアーリトリーバーってスティックタイプの高いやつも持ってますしスタンダードな紐が付いたタイプも使ってました。
しかし、川で使ってみたんですがどちらも非常に使いづらいです。なぜかというと、回収器は止水域やボートから使うのにはいいのですが流れがある場所でウェーディングして使おうとすると水の抵抗で、まずルアーまで届きません。
スティックタイプは、ボートや届けば最も回収率は高いですがウェーディングでは届かない事がほとんどですし、もちあるくのもテギ。
使うとすれば紐タイプですが、基本的なやり方として、根掛りポイントより上流に立ちダウンクロスの方向にラインにセットして送り込むわけですが回収器に水の抵抗が掛かるとラインを屈曲させてしまい回収器がそれ以上進まなくなってしまうことがほとんどです。
よって、川に行く際は回収器持って行きません。以前、自分もかなりルアーはなくしましたが、根掛りポイントがわかってきたせいか今シーズンは根掛りでロストしたのは今のところ1個だけです。(ラインブレイクとスナップ破損でそれぞれ1個ロスト)
もうだいぶ近いんじゃないすか!最初の一匹あげるまで。感動するとおもいますよ~(笑)

投稿: 七衛門 | 2008年8月26日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/42053518

この記事へのトラックバック一覧です: 雄物川シーバス釣行 8/03:

« 今週イッポン 崖の上のポニョ | トップページ | 雄物川シーバス釣行 8/04~07 »