« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

今週イッポン 勝手にランキング2008上半期(2月~6月)

2008上半期(2~6月)劇場で鑑賞した作品をランキングしてみます。

上半期鑑賞作品

個人的ベスト10はこうなりました。

  1. つぐない(文句なし)
  2. ノーカントリー(後からいろいろ気づくことが有り、深い映画)
  3. ユゴ/大統領有故(内容もさることながら、韓国映画は“血”の使い方がうまいな~)
  4. ミスト(インパクトはNO,1)
  5. バンテージ・ポイント(アイデアは面白い、ちょっと中だるみがあるが最後のカーアクションのたたみ掛けがすごい)
  6. 大いなる陰謀
  7. 最高の人生の見つけ方
  8. ハンティング・パーティー
  9. モンゴル
  10. 潜水服は蝶の夢を見る

主演男優賞:マイケル・ケイン(スルース)

主演女優賞:キーラ・ナイトレイ(つぐない)

助演男優賞:ハビエル・バルデム(ノーカントリー)

助演女優賞:ティルダ・スウィントン(フィクサー)

ちなみに、同作品を鑑賞した友人のランキングは

  1. つぐない
  2. 大いなる陰謀
  3. ノーカントリー
  4. ミスト
  5. 歓喜の歌
  6. スルース
  7. モンゴル
  8. ハンティング・パーティー
  9. 最高の人生の見つけ方
  10. バンテージ・ポイント

主演男優賞:浅野忠信(モンゴル)

主演女優賞:キーラ・ナイトレイ(つぐない)

助演男優賞:ハビエル・バルデム(ノーカントリー)

助演女優賞:マーシャ・ゲイ・ハーデン(ミスト)

と珍しくかなり近い結果になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週イッポン 西の魔女が死んだ

Mo5963_f1 公式サイト

ポニョはさすがにまだ込んでるだろうと思われるんで、こちらを観ました。

やさしくて、せつないお話。

昔ながらの生活を送る祖母(サチ・パーカー)とその生き方を否定してきた娘(りょう)、その孫娘(高橋真悠)が登校拒否をし、しばらく祖母の家で祖母と二人きりの生活をすることに。

世代の違う3人の“女性”が自ら決断し人生を少し前に進めるとき、自分を大切に思う人を傷つけてしまう事がある。娘が祖母を否定してきたように祖母もまた、自らの道を歩むために家族から離れる決断をしたのだろう。それでも、互いに思いやり繋がっている。本当の別れが来ても。

サチ・パーカーのゆっくりと話す日本語と立ち振る舞いがなんとも言えず良いです。それと、手嶌 葵の歌がすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄物川シーバス釣行 7/20

平水に戻りました。19時入水。ゴミ(草)多いです、忘れてた除草シーズン+休日でした。遅い時間になれば収まるだろうけどそこまでの時間はなし。

10分ほどでヒット!フッキングの感触が甘い、ヤバイと思ったら首振り一発でバレ・・・

しばらく沈黙期間を挟み、20時半頃ローリングベイトにヒット!!最初の突っ込み一発でバレ・・・・・

後には引けません。天ヨ我ニ力ヲ~・・・15分後、CDLのドリフトにヒット!!!ヌァッハッハッハッ~天ハ我ニ味方セ・・バレた~・・・・・・・・帰って寝まぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄物川シーバス釣行 7/18

明け方の雨で水位が一日で上下があった。

釣り始め(19時頃)は、ポイントで+30cm程。

ゆっくりと入水して3投目・・・・コツンとアタリ。居る。

いろいろと試してみるがその後反応がない。少し上流でボイルしている奴が居るがシカトを決め込む。004_2

20時前、何とか一本あげました。72cm。

このあと、アタリがあるが取れず、本日納竿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週イッポン インディ・ジョーンズ

Mo5833_f1_2

公式サイト

やはり世代的に観とかないとってことで。

観て感じたのは、映像技術の進歩。CGを使ってるんだけどより自然に、アナログでなければならない部分はしっかりとお金と時間と人を使って作られてるなぁ~と。

正直言えば、アクションも仕掛けも斬新な映像表現も最近のハリウッド映画の中では、これといって目新しい物は無いと感じるのだが、逆にこれ見よがしな鼻に付く感じもなく、よくまとまってると思います。

個人的には、ショーン・コネリーが出てくる3が一番好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄物川シーバス釣行 7/12~14

12日:増水・激にごりで川を見た瞬間やる気がうせ、退参。

13日:4時起きで仕事をやっつけ草野球。昼寝を挟んで、ICIでかまけし(板とビンディング買っちゃった。シールは保留。コールテックスのサンプル確認してからにしようと)帰り道、川に入ってみるが日ごろの疲れか、全く集中力が続かず早々と止め。

14日:濁りは取れないが、水位は落ち着き始めてるので入水。ゴミがひどい。それでも、確実に魚だとわかるアタリが数回。草ゴミまみれの川で絶え難きを耐え忍び難きを忍び粘るがだめでした。

002_215日: 濁り、水位ともに頃合。先日86cm釣ったポイントに入水。先日より30cm程水位が高い状態、流れも速く太い。006_2

7時半頃、まず一本目74cm。 流れが速いのと風も上流から下流へと吹くためかサーフェイスに反応が無く、レンジを下げるとヒットしてきました。

009_2少し上流に移動して八時頃にもう一本78cm。 ファイトの感じから80cmいけたかと思ったが少し届かず残念。中~上流域は、魚影は薄いがアベレージサイズがでかいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週イッポン 奇跡のシンフォニー  クライマーズ・ハイ

Mo6055_f1公式サイト

音楽物、よって映画内の音楽は聞き応え有り。

まあまあ、かな。話が綺麗過ぎて、毒気に欠ける気がします。個人的に。

Mo5960_f1 公式サイト

佐藤浩市主演で以前ドラマ化されて面白かったんで映画版も観てみました。

一緒に見に行った人に「どんな話?」って聞かれたんで「脂っこいおっさんがたくさん出てくる話」とアドバイス(笑)

芝居がとにかく迫力があって緊迫感バリバリ、濃いぃ~空気感漂います。

やはり波に乗ってる堺雅人は、勢いがあるなぁ~すごい。

あと、社長役の山崎努のエロ社長っぷりがすばらしい。この手の役は、山崎努の右に出る者はいないんじゃないかな?伊丹作品を彷彿とさせてくれました。

堤真一の老けメイクはちょっと無理あったかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雄物川シーバス釣行 7/6~10

6日:朝4時おきで仕事をやっつけ、朝昼兼の食事を掻きこんで睡眠・・・・3時に汗だくにで起床。暑すぎです。久しぶりに明るい時間に動けるので新規ポイント開拓することに。川の地図をプリントアウトし目ぼしいポイントに書き込みして出発。今回はGPSを持って行ったんですが超便利!航空写真で見て「これはキツイか・・・」って思って見てなかった場所にあっさり入れたりして3箇所有望ポイント発見。流入河川がらみのポイントで探りを入れるがノーバイト。

7日:トロ瀬+シャローをしばらく粘るがワンバイトのみ、今日は七夕、川で夜釣りしてると星がすんごく綺麗に見えます。

8日:2箇所回るがさっぱり、1箇所目は捨ててよいと判明。

9日:ちょっと思いついて久々の場所に、適度な流速の位置に入水しキャスト開始008

おまえは元気だね~

10日:昨年散々通ってさっぱりだったポイントに入水。8時半ごろコツンと触る物がそのまま巻いていくと・・・ガッツン!ゴゴゴゴーーーーと竿がのされてドラグがジーーーーー頭だけ出してヘッドシェイク!!デカイ!・・・と思った瞬間バレました・・・・このポイントは休ませて、1時間後入りなおし、その1投目絵に描いたようにヒット!!!

009

おまえじゃなぁ~い(笑)

11日:昨日のポイントの対岸。昨日、捕食音が聞こえてきてたんで。明るいうちに歩き回って立ち位置を決め、暗くなるのをまんじりともせず待ってから入水。

015小雨が降る中、黙々とキャスト・・・・・8時半頃ヒット!! 今季初ランカー86cm!体高があり筋肉質な典型的な川鱸。ディープウェーディングしてたんで岸まで寄せるのに一苦労でした。

うまくいきすぎ?たまにはこうゆうのもなくちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックカントリーナイト

バックカントリーナイト楽しかったっすな~

自分は、アクシデンタリーな人手不足で翌日朝四時起きのため飲酒禁止の早め撤退・・・

飲みたかったなぁ~最初こそ奥ゆかしい県民性ゆえ知り合い同士が固まってこみっとおとなしく飲んでました・・・・が、そこは秋田県人、酒が入ると緩みまくり(笑)あぁ・・自分もそっちの世界にぃ~~~きっと、ビールグラスを見つめる姿は「トランペットが欲しい黒人の少年」状態ではなかったかと(笑)

来年も開催希望っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄物川シーバス釣行 7/04

久しぶりのまとまった雨で神宮寺で水位+1m程、これじゃ行ける所は限られる訳で、今日のポイントは家から10分の場所。

18時すぎ着。濁りがいい感じ、ベイトも居る、水面を眺め一番よさ気な位置に入水。動いても無駄なんで自分としては珍しく杭のようにその場を動かず黙々とキャスト。いろんなレンジを通すが30~40cm以下ではゴミを拾いすぎるため0~30cmで勝負だなと。

003 まず一本、75cm。久しぶりの水揚げ、釣りってたのしぃ~

004 “ニゴイスト”としての仕事もきっちり(笑)

008 今日はTKLM9/11の当たり日、こいつだけバイトが多い。ちょこっとサイズアップ76cm。

修理に出してた竿の再起戦を飾れてよかったよかった。

今日はいろいろ勉強なったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週イッポン ザ・マジックアワー

Mo5832_f1 公式サイトhttp://www.magic-hour.jp/index.html

いまさら、説明いらないっすよね。

すご~く気楽に観れて、ケラケラ笑いました。

観てる人たちも楽しそうで、館内がやわらかい空気になってました。

実はこれって、すんごい事じゃないかと。コメディーって一番難しいと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄物川シーバス釣行 6/30

釣れてません。

上流域なんで密度が薄い事を加味しても・・・なんか間違ってるんかなぁ~と。

カスリもしないって事は無いんで、完全にはずしてるわけじゃ無いとは思うんですが・・・

というわけで。あえて、「ここは、無いだろ」ってポイントにあえて入ってみる。300mくらいの区間を3往復して徹底的にやってみる・・・さっぱりでした(笑)暗くなってから「ここは、有りだな」ってポイントまで移動しサーフェイスに出るが乗らず・・・

ものすご~く根本的な部分から見直してみます。試したい事もいろいろ出てきたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »