« 雄物川シーバス釣行 6/14 | トップページ | 雄物川シーバス釣行 6/16・17 »

雄物川シーバス釣行 6/15

15日:午前中は寝貯めして2時半ごろ出発。通りすがら最上流域・上流域のメジャーポイントに人がちらほら、この辺もようやくにぎやかになりそう。というわけで、昼間だしヤブコキかなと。

002ヤブコキの必需品といえば、長袖シャツと手袋、夏場はもっぱら「アトム・ケミソフト」「アクティブグリップ」「ピッタリ背抜き」等のホームセンターで買える作業用手袋の指先をはさみで切って使ってます。フィット感・耐久性・経済性(400~500円)バッチリ。

003 何箇所かヤブコキポイントを探検。今日は結構濁りあり、流下草も多い(土日は、草刈多い?)苦戦する。4時ごろテトラぎわの深みでバイブレーションにアタリ、すぐにミディアムダイバーに変更して同じラインをジャークしながら流すと同じところでヒット!悦に浸りながら寄せると・・・・おまえか・・・丸呑みかよ(苦笑)

005 5時過ぎに14日に入ったポイントにもう一度入ってみる。また、虫が居るかみてみたいんで。先日より1時間ほど早い入水。虫・・・居ないぞ、どこ行った?ポイント変えようか考えたが今から動いても中途半端になるんで釣り続行。しかぁ~し、6時半過ぎごろから出てきましたよ!虫虫虫・・・あぁ~ハッチの勉強しとくんだった~釣りしながら観察・・・・羽化してんじゃなく生殖行動と産卵みたい種類も3~4種類ぐらいかな?ちっちゃいのが多いけどそれにライズはない。おっきめのが水面で産卵してるとライズあり。いま産んだ奴は何時羽化すんだろ?そのポイントを行ったりきたりして、ねばりましたがダメっす。

|

« 雄物川シーバス釣行 6/14 | トップページ | 雄物川シーバス釣行 6/16・17 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
すっかり、つりブログですね~


我家もぼちぼち、キャンプ&釣りですかね
雄物川たのしそうです。あまりしらないのですが、米代川ってなんたもだすべ?盆に。帰省したら行ってみるべどおもってますが?あど、男鹿辺りの堤防で、ルアーで遊べる所ねすべが??

追伸・・・・
ニゴイマスターになる日も、ちかそうだすな   (笑)

投稿: taku-zoo | 2008年6月18日 (水) 00時07分

taku-zooさん、どもっす。
米代いいですよ~釣りに関しては雄物川より有名かもしれません。特にサクラマス、鮎の魚影が濃いみたいですね、あとスズキも。
taku-zooさんはスズキ狙いですか?
盆のあたり雄物川は高水温で沈黙するんですが、水温が低い米代はいけるみたいです。
自分はよく盆のあたりは玉川の河原で友達とキャンプやBBQして、夕涼みに流し毛ばりで、ウグイやオイカワなんかを釣って塩焼きや素揚げにして酒のつまみにしたりするのが、その時期の楽しみになってます。
米代のことはあまり詳しくないんでポイントの事とかは、釣り東北のパーフェクト本流マップhttp://www.tsuri-tohoku.com/public/archives/2007/06/07165612.html
が役立つかと思います。

男鹿の堤防となると漁港ですね。北浦、戸賀、椿、船川あたりでしょうか。個人的には、椿漁港が好きです。ルアーでやるとすれば盆だとアジ、メバルあたりのライトゲーム(夜釣り)か、ジグかソフトルアーでヒラメでしょうか。
船川港近くに「つりショップ海風」って店があるんで自分もよくそこで情報仕入れたりしてます。
自分は11月ぐらいになると男鹿磯に通い出します。

お役に立ちましたでしょうか?
“ニゴイマスター”への階段を順調に登ってます。今は“ニゴイスト”くらいでしょうか(笑)


投稿: 七衛門 | 2008年6月18日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/41559414

この記事へのトラックバック一覧です: 雄物川シーバス釣行 6/15:

« 雄物川シーバス釣行 6/14 | トップページ | 雄物川シーバス釣行 6/16・17 »