« 本日休日なり | トップページ | 今週のイッポン »

6月1日雄物川・玉川どうなる?

あと2週間程で秋田のサクラマス解禁なりますね。今年も解禁日は、どうしようかとみなさん試案してるでしょう。気になるのは川のコンディションですよね。

現在、雄物川は、雪代も完全におさまり減水というより渇水に近く、高気温が続いてるため15~18℃と水温も高く推移しています。

雄物川の水質に影響が大きいのは、仙北平野・横手盆地の一大穀倉地帯の春の水田作業です。およそ今週末まで代掻き作業が終了しますんで解禁日には影響なしでしょう。その後の田植えで濁りは、ほとんど起きませんし。

問題は、その後の除草作業。これがぶちあたる可能性ありです。「除草なんて関係ねぇべ」と思う方もいらっしゃるでしょうから説明しますと。田植えが終わると畝、排水路、土手なんかの草刈が始まります。この刈った草が排水路経由で大量に流れ込むんです。そうするてぇ~と、もう釣りになりません、キャストするたびにラインに草が絡みます。おまけに今年は、暖かいんで雑草量多いです。

玉川は、山間部からの流れなんで雄物川と状況がずれ込みます。雄物川の高水温が続くようだとサクラはきびしいっすね。

自分は例年どうり少しおくれてスタート予定。鱸メインなんで。

|

« 本日休日なり | トップページ | 今週のイッポン »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/41197113

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日雄物川・玉川どうなる?:

« 本日休日なり | トップページ | 今週のイッポン »