« 行っちゃいました | トップページ | 今週のイッポン 歓喜の歌 »

五つの初・・・

  仕事中よく見えるんですよ、鳥海山が。GW中とか行けないんでなるべく見ないようにしてたんですが(笑)とうとう来てしまいました。005

初鳥海(初①)です。祓川まで行くのに道を間違えまくり(舞上ってたんでしょうか)大森でUターン羽後でもう一回Uターン、いやぁ~間違えた間違えたとあせりながら東由利のコンビニで買い物(実はこの時点でまたまちがえてる)して一路、鳥海山へ・・・と気づくと鳥海山が七時の方向に、なに!(笑)どきどきしながらなんとか、着きました。

まあ、かなり余裕もって出てきたんで待ち合わせ時間まで結構ある。ちょっと寝てよかと思ったら、あっさり石木田さん登場。そう、今日は石木田さんにお願いしてあるんです。006ゆっくり行きましょとコーヒーご馳走に、ぞくぞくと出発する方々を眺めながら、何しに来たのか忘れるほどマッタリ。そんな中、こちらに向かってくるマイクロバスかと見まごうばかりのでかい車が。降りていらしたのは、秋田のテレ・クロカン界の重鎮の面々。細革、細革、短板テレ革、クロカン、石木田さん食いつきまくり(笑)

「最近の若けぇ~のは、こうゆうの履かせると途端に滑れなくなるんだよ(ニヤリ)」と短板テレ見せてくれる方や「みんな、プラ靴買うだろ?そすっと革靴余るから、それもらって履いてんのよ!がっはっは」と素足にガムテを貼る男らしすぎる方「いやぁ~このあいだ腹開いたばっかりでよぉ~がっはっはぁ~」と見事カムバック戦に挑む方と、もう、雰囲気ありまくり、まさに『ジェダイマスター』もちろんスキーがライトセーバー(笑)

そんでもって、今日はステップを貸してもらう事に。ステップデビューです(初②)左が石木田さんの、右が私用。015

「あれ?テレビンディング付いてますよ、石木田さん」

「そうだね。はい、靴。26cmでいんだっけ?」

「あの、テレ全くできないんですけど・・・」

「じゃ、今日やろう」

「まじっすか!!」

と、電波少年(古いか)的な展開で急遽決定、テレマークデビュー!!!!(初③)靴はいちゃいました016_2、もう逃げられません。生きて帰れるか、俺(汗)雪のあるとこまで歩いて、板の履き方を教わる(ホントに初めてなんです)そして、スッテプ歩き・・・なるほど、シールの感覚で行っちゃうとだめなのね。結構、手こずります。下のほうは、ボコボコなんでシールで標高を稼ぐ。途中で休憩中のジェダイマスターの方々に遭遇。手元にはすでに麦酒、フォースを感じます(笑)

ちょいと休憩後、009スッテプ向きの斜面に移動し、超初級講座「テレマークはじめの一歩」開始。「ヒールフリーってのは、スキーってゆうより・・・・・」「へぇ~」「柳葉包丁ってあるでしょ・・・・」「ほうほう」「人間って歩くとき・・・・」「ふむふむ」「足のこの部分をこう動かすと、もう片方の足は自然に・・・・」「おぉ~」目からウロコのスキー講座、難しい事をやさしく、やさしい事を深く。みなさんもぜひ(いや、まじで)

さぁ~て、レッツトライ。緊張感ゼロです、何にも知らないから言われた事をやってみるだけなんです。いっきまぁ~す!そりゃ~~・・・(ぐぬ)(ふお)(はっ)(こうか)(こうなのか)と声ならぬ声がたくさんでます。必死です・・・ヤバイオモシロイゾフフフフ・・・・012根が体育会系なもんで、降りた瞬間「次!」と登り始めますが力めば力むほどスリップ地獄、体力無駄使いしてます。ステップの上手な歩き方ってそのままテレマークターンの力の使い方に近いのかな。

写真はどちらも、若きジェダイマスター石木田さん。当たり前だけど上手い、超上手い。石木田さんの滑りを凝視、滑りは盗むものなのだ。

ラストは、もう一段登って大きな斜面を滑る事に。数時間の経験値を総動員してテレで挑む、ほっ・・はっ・・そりゃ・・ふぬぉ・・どかぁ~んと大ゴケ、よく見りゃ靴のバックル閉めてない、凡ミス。バックル閉めて再度チャレンジ「よし!操作性あぁ~っぷ」なんて調子こいてたら、もう一発どかぁ~ん(笑)一段降りたとこで左腿が攣っちゃいましたが駐車場まで終わりかけてる足を騙し騙し使って到着。初鳥海山BC初ステップ初テレマークの初物尽くしツアー充実感バッチリ。石木田さんありがとうございました~新しい世界を知ってしまいましたよ。

しかぁ~し、これで終わりじゃないんです。せっかく海の近く来たんで釣りに行くのです、これから。初釣行なんですな(初④)017

山道を下っていったらなぜか車酔いってゆうかなんか吐き気が。食ったらなおるんじゃね?と平沢Aji-Q(実は、Aji-Qファン)で『美味しんぼ』読みながら南蛮ジャンボ食ったらすっかり回復。お父さんお母さん丈夫に生んでくれてありがとう(笑)

さて、腹ごしらえもできたし、どこで019釣ろうかな。風、潮流、潮位を考慮に入れて・・・平沢漁港に決定!理由:近いから、以上。風、潮流、潮位は無視wwそしてめんどくさいんでハードルアー一本勝負。そして、今年初釣果(初⑤)は、人生最小のアイナメ・・・ちゃんと口にかかりましたよ。3本ほどテトラにもぐられて(メバル竿なもんで)なすすべなくフックアウト、悶絶。

027_2ちびソイとそこそこサイズのソイを釣って本日納竿。とりあえず、つれてよかったよかった 。

|

« 行っちゃいました | トップページ | 今週のイッポン 歓喜の歌 »

バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

デビュー、おめでとうございます。つーか、いらっしゃいませー。初テレが石木田さんの手ほどきとは羨ましい限り。
テレ、はまるすべ。パウダーも超楽しいですよ。さ、かまけしフェアで、かまけしましょう。

投稿: いがらし | 2008年5月21日 (水) 19時39分

あぁぁぁ~~~おそろしいぃぃ~~すでにブーツはあれが板はこれが金具はそれでと考え始めている自分がいるのですぅぅうぅ~かまけしフェアは自主軟禁しなければいけないかもしれません(笑)石木田さんレッスンはお世辞抜きでお勧めです。「脱!筋トレテレマーク」って感じ、バックカントリーは疲れないのが大切、私はぜんぜんそれ以前の段階ですがww

投稿: 七衛門 | 2008年5月22日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/41261130

この記事へのトラックバック一覧です: 五つの初・・・:

« 行っちゃいました | トップページ | 今週のイッポン 歓喜の歌 »