« 今週のイッポン | トップページ | おすすめの本 »

デジカメマウント自作

ヘルメットに手持ちのデジカメ取り付けるためヘルメットを改造。 

とりあえずインナーを外します。036

適当に位置決めしてドリル(6mm)で穴あけ。037気分は脳外科医wメットってスピードだすと風圧で浮き上がったり、後ろにずれたりするんで、カメラ着けたときにほんの少し前かがみになる感じの位置に穴をあけて みました。

取り付けんのは、これだけ。045_2

M6x20mm 1本 ナット 1個 スプリングワッシャー 2枚 

取り付けるとこんな感じ。カメラねじ込みきったとこで正面向くようにボルトを調整043_2

038

完成~予想どうり、かなりまぬけww試しに録画しながら薄暗い小屋の中歩いてみたらブレアウィッチプロジェクトみたいな映像が撮れましたw

厳冬期はきびしいなバッテリー的に。後は、カメラ吹っ飛び対策すればよしと。

メットに穴開ける時点で、ヘルメット本来の役割 は期待していないんで、実験して取り付け位置を調整しようかと。三脚取り付ける穴って特殊なピッチなのかな?いずれにせよ、製作、使用にあたってのトラブル等、当方一切責任持ちませんので完全自己責任でお願いします。

|

« 今週のイッポン | トップページ | おすすめの本 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

このヘルとカメラの構図、どっかで見たような。どっきりカメラ?古い・・・

投稿: いがらし | 2008年4月19日 (土) 20時23分

いがらしさんちの追記ですが、ダブルナットのナットは,
強度UPのために、座金つきナットがよろしいかと!?
秋田雪山隊??としてリンクしたいのですが?宜しくお願いします。
秋田市のアクアリウム仲間のHPです見てあげてください。
http://blancxetxnoir.blog43.fc2.com/

投稿: taku-zoo | 2008年4月21日 (月) 18時58分

taku-zooさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
怪我だいじょうぶですか?ばっちり直して山いきましょ~秋田の山もなかなかですよ(ニヤリ)

投稿: 七衛門 | 2008年4月22日 (火) 12時37分

足いまいちです。ギプスは取れましたが痛いです。
6月に行く予定の月山には、間あってほしものです。
秋田の山いきたいっすね~阿仁と森吉のゲレンデくらいしか
まだいったことないっす。阿仁がなくなるときびしーすっ!!
どうなるんでしょうねー??

投稿: taku-zoo | 2008年4月24日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/40925667

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメマウント自作:

« 今週のイッポン | トップページ | おすすめの本 »