« 秋田駒BC | トップページ | 秋田駒BC »

今週のイッポン

今週は『潜水服は蝶の夢を見る』

監督 ジュリアン・シュナベール

主演 マチュー・アマルリック

実在したフランス版ELLE誌の名編集長ジャン=ドミニク・ボビーが1996年42歳で脳梗塞で倒れ、意識は元のままなのに、身体的自由を全て奪われた状態になる。唯一動く左目の瞬きの合図でアルファベットを綴り「潜水服は蝶の夢を見る」を書き上げ、出版された数日後に亡くなる。

この本は世界的大ベストセラーとなり、『戦場のピアニスト』のロナルド・ハーウッドが脚本化、ジュリアン・シュナベールが監督、映画化した。

正直、観た直後は「ふぅ~ん・・・」って感じだったんだけど、帰り道や次の日の朝、そして今現在もず~っと胸の奥のほうに残る映画である。やさしくて、うつくしくて、悲しいお話。ちょっとでも興味が向いたら観るべき。

2ヶ月遅れて上映。秋田ですからw

|

« 秋田駒BC | トップページ | 秋田駒BC »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511458/40840673

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のイッポン:

« 秋田駒BC | トップページ | 秋田駒BC »